立木ベゴニアが見ごろです。 

こんにちは。ブログ担当牧野です。

暑くなってくるにつれ、季節の花も移り変わってきております。

現在、温室内では立木ベゴニアが見ごろとなります!

立木ベゴニア

実はこのお花、ザクロのような酸味がある味をしており、調理部門ではこの花を用いた新メニューを試作しています。

中にお花の入った、なんとも涼しげなゼリーです。(まだ提供は行っておりません。提供開始の際はHP・ブログ等にてお知らせいたします。)
image (73)

動物部門は本日もコールダックが孵化し、
コールダック・ハッチ0710


大きくなった仔は屋外の展示場に出勤しました。
コールダック・屋外

毎日13時からのフライトトレーニングにはハリスホークの琥珀(こはく)に加え、アフリカワシミミズクの朱雀(すざく)が参加するようになりました。
朱雀

ぜひ皆さまご覧にいらしてくださいませ!

年の瀬の加茂荘 

2015年12月26日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

いよいよ今年も残り僅かとなりました。
風邪など召されぬよう、しっかりと骨を休めて新年を迎えましょう。

加茂荘では毎年恒例、門松としめ飾りを飾り付けました!

DSC03120as.jpg

作ったばかりの門松は、竹と松がほのかに香ります。
飾られた門松は高さ2メートルほど。
非常に立派で、堂々とした佇まいです。

10cmを超える太さの立派な竹、笹、南天、千両などは加茂荘の裏山から切り出し、
松や梅は近隣の方からの頂きもの、しめ飾りも毎年スタッフが手作りしています。

1O6R665312.jpg

門松を飾り付けると、新年を前に清々しく華やかな気持ちになりますね。

加茂荘は年末年始も開園しています!(※毎週木曜日は定休日となります)
法多山尊永寺や、小國神社などの初詣のついでに
お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。


最盛期が続いています 

2015年11月4日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

ダイヤモンドリリー、最盛期が続いています。

本年度のダイヤモンドリリー展の期間中、
通常ご入園と、スペシャルセット付きのご入園がお選び頂けます♪

スペシャルセットとは、深むし茶せっとに選べるプレゼントがついた
本期間中限定の、たいへんお得な特別セットです!

選べるプレゼントは、ダイヤモンドリリー苗500円引券または加茂荘オリジナルお湯呑み!
お越し頂いた記念のお土産にぴったりのプレゼントです^^


今年の夏からお客さまにお召し上がり頂いている『深むし茶せっと』、
少し風がひんやりとしてきたこの時期も、あたたまって美味しい♪とご好評を頂いています。

IMG_6115a.jpg

世界農業遺産である静岡の『茶草場農法』で大切に育てられたお茶を、
農林水産大臣賞・静岡県知事賞受賞の名人茶師が丹念に仕上げたお茶なんです。

香りも味も甘みがあり、たいへん美味しいお茶です^^
お茶を練り込んだ甘い葛餅もぴったり!
ご来園の際には、ぜひ掛川の美味しいお茶を味わっていってくださいね。

園内のカモたちも、お待ちしております!


鴨とうさぎと動画配信 

2015年8月28日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

今回は、現在の園内の鳥や動物たちの近況をお知らせします。

今年のアジサイ・花菖蒲のシーズンに当園にやってきた子ガモたちが
元気にすくすく成長し、池デビューしました!

IMG_6223s.jpg


スイレン池をすいすい泳いだり、奥の菖蒲田で草やタネを食べたり
仲間たちと元気に仲良く暮らしています^^


去年のアジサイ・花菖蒲シーズンにデビューしたウサギたちは
スイレン池脇の軒下に新設した、ふれあいサークルにお引っ越ししました!

IMG_6231s.jpg

ウサギが逃げてしまわないようにそっと戸をあけて中へ入り、
ウサギとのふれあいをお楽しみ頂けるようになりました!

IMG_6227.jpg

メスのウサギが四羽いますが、割と人懐っこい子とそうでない子がいます。
左奥と右奥の子は、どうやらあまり人慣れしていないようです。
奥真ん中の白い大きな子は、どっしりと構えて、触られてもあまり動じません。

手前の黒い子は、最も人懐っこく、気を抜いているとズボンの裾やクツ、
しゃがんでいるとズボンのおしりをカリカリと齧りにやってきます!
カメラを向けると突進してくるので、お写真は素早く撮影するのがコツです。

ですが、みんな抱っこは怖いようなので、優しく撫でてあげてくださいね^^



カモやウサギ、フクロウ等、いきものたちで園内はとても賑やかです!
併せて、そんなかわいらしいいきものたちの動画配信も開始しました^^
動画は当園のツイッター公式アカウント @KamoIrisGarden にて
ランダムに、リアルタイムに配信しています◎

Facebookにも連携しておりますので、Facebookページからもご覧になれます!

園内のかわいらしいいきものたちのあんな姿やこんな姿…
是非、お見逃しなく!!


輪島塗と石彫刻と志戸呂焼 

2015年5月23日(土)

こんにちは。ブログ担当吉村です。

本日から、輪島塗と志戸呂焼と石彫刻の展示販売のお店がオープンしました!

輪島塗の庄屋漆器のお店は、
庄屋屋敷「加茂荘」の長屋門をくぐってすぐ右手にあります。

IMG_1267.jpg

20年来、花菖蒲のシーズン限定で開店している
石川県輪島市の大藤漆器店さんです。

IMG_1333.jpg

現在放送中のNHKの連続ドラマ『まれ』で舞台となった輪島市の伝統の漆器
是非、お手にとってご覧くださいませ!


庄屋屋敷「加茂荘」を通り過ぎて、やや南へ進むと
古寺にて石彫刻と志戸呂焼の展示・販売『二人展』をご覧になれます。

090611008.jpg

石彫刻は、島田市の彫刻家の土屋誠一氏による作品。

1O6R677313.jpg

お地蔵さんや、フクロウをモチーフにした味わい深い作品が様々展示・販売されます。

130621005.jpg

IMG_1240.jpg

IMG_1245.jpg

志戸呂(しとろ)焼は、金谷の陶工の細井陶游(ほそいとうゆう)氏の作品です。

s10061300a3.jpg

志戸呂焼は茶陶の類ですが、使用用途は勿論自由です。
おかずやおつまみを盛る器にも、とっくりは一輪差しとしても使用できます。

a120529003.jpg

この『二人展』もこのシーズン限定の展示・販売です。
美しい伝統工芸を、是非この折にお手にとってご覧ください。