四話と最終話との照合 

2015年8月5日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

暑い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいね。

加茂荘がアニメ『氷菓』のヒロイン千反田えるさんの
自宅のモデルとして起用して頂いて以来
今も多くの『氷菓』ファンの方に巡礼にお越し頂いています。

そこで、作中との比較写真を撮影されるお客さまが多くいらっしゃいますが
調度品や襖、障子へ手をお触れになったり、中庭へのお立ち入り等はご遠慮頂いており
お写真を撮影することが難しいシーンもあるのでは・・・と
襖や障子、扉を閉めたり、立ち入りをご遠慮頂いている箇所からのアングルで撮影した写真や
違った視点から撮影した写真をご紹介させて頂きたいと思います。

IMG_6194.jpg

四人が会話をする座敷の、奉太郎さんの背後の襖です。
外からの光で金箔が鮮やかに輝いています。


IMG_6180.jpg

IMG_6185.jpg

IMG_6189.jpg

お手洗いへと席を立った奉太郎さんが屋敷の中で迷子になるシーンを数枚。
順不同です。ひたすら障子や襖が連なります・・・

襖が古く破けてしまっているのは、現在の14代目当主(84歳)が
物心ついた頃からこうだったそうなので、ご了承くださいませ。


IMG_6186.jpg

えるさんの部屋のドアが未だにわからないのですが、どこなんでしょうか。
ここか・・・?というところを撮ってみましたが、ここかどうかはわかりません。
わかる方、教えてください。私、気になります。


IMG_6182.jpg

えるさんの部屋です。立って撮影している部屋と二間続きの部屋という設定です。
普段、写真の障子部分は解放しており、奥に中池が見えます。
(作中では障子ではなく、違ったデザインの窓になっています。)

DVD BOXの特典映像の中に、この部屋に立ち
「えるの部屋はここだな」と会話する監督達の映像がおさめられています。

こちらの二間は映画『雷桜(らいおう)』の撮影で、
蒼井優さんの扮する遊の部屋としても撮影に使用されました。


IMG_6201.jpg

四人の座る縁側を島側から撮影しました。
作中にこのようなアングルはないかもしれませんが
なかなか見られないアングルではないでしょうか。


k090605005.jpg

松の間の庭

中庭の奥から座敷側を撮影した写真です。
二枚目は以前、紅葉の時期に撮影したものですが
最終話の生きびな祭の後、えるさんと奉太郎さんがこの縁側で答え合わせをします。


作中でえるさんがおにぎりを振る舞う台所や、
奉太郎さんがようやく辿り着くお手洗い内部は、実在しておりません。
扉や襖、障子の開閉等は、内部でスタッフが機を織っているかもしれませんので、ご遠慮くださいませ。


さて、『氷菓』のメイン舞台は岐阜県の高山市です。
高山では毎年雪が降り、町並みも美しく雪化粧となりますが
静岡県掛川市にある加茂荘では滅多に雪は降りません。

しかし、2012年1月になんとも珍しく雪が降り、
しかもそれが積もったという奇跡の写真が過去のブログに掲載されています。

加茂荘で雪が降ったら・・・どうぞ、ご覧ください。

2012年1月17日ブログ記事【雪の加茂荘】

岐阜県の雪はこんなものではないとは思いますが、
もし櫻ヶ丘八幡神社の建つ場所に加茂荘が建っていたら・・・
とイメージするとうきうきしますね。しませんか。


夏休み、お盆休みにお時間のある方は、
今一度『氷菓』をご覧になってはいかがでしょうか。


聖地巡礼交流イベントが開催されました 

1月6日 母屋担当吉村です。

昨日1月5日、当園で聖地巡礼交流イベントが開催され、
30名ほどのファンの方々が集まってくださりました。

朝の母屋は-5℃と大変寒い中でしたが、朝早くからお集まり頂きありがとうございました。

今回はファンのお客様、高山の聖地スタッフの方がメインとなって企画をしてくださり
閉園中でしたが特別に貸切でのイベント開催となりました。

参加者の皆様への今回のプレゼントはブックカバーとクリアファイルで、
普段はコスプレでの撮影は許可しておりませんが、今回のみコスプレの撮影も行われ
高山の聖地スタッフの方によるスライドショーの上映やビンゴ大会、
またセガラッキークジとウエハースチョコの販売も行われ、大盛況でした。

昼食には加茂荘の梅干しを使用したおにぎりとお味噌汁をお召し上がり頂き
ビンゴ大会の景品は、作品関連グッズに加え当園スタッフ作成のねんどろいど、
お客様提供の手作りの素敵なグラスセット(当たった方は「飾ります、使えません」と仰ってました笑)、
高山聖地スタッフの方のオリジナルDVDなど豪華なものばかりで、
当園スタッフもご好意で参加させて頂き皆で大盛り上りでした!

昨年の夏に開催されたイベント以来、様々な形でお客様に支えられ
お客様同士、またスタッフもお客様と楽しく交流させて頂き
毎度のことながら、感謝の気持ちでいっぱいです。

最初に加茂荘を作品の聖地として紹介、巡礼にいらしてくださったお客様から
脈々と書き込まれてきた巡礼交流ノートも、2冊目のラストページに素晴らしいイラストが描かれ
遂に3冊目に突入しました!

当園にいらした際には、是非また書き込んで行ってくださいね。





今後も是非またこのようなイベントを引き続き開催していけたらと思います。
加茂荘の今後が、私、気になります!!!!

ありがとうございました。

twitter@KamoIrisGarden

一日だけ復活加茂荘交流会 

12月16日 温室担当の梶浦です。

以前よりファンの方と企画していた貸切の交流会を開くことになりましたのでお知らせします。

<日時>
1月5日 10:00~16:00

※10:40受付終了とさせて頂きます
※9:30に原谷(はらのや)駅に一便、お迎えの車をお出しします


<会費>
3000円(入園料、おにぎり付き)

11時~12時 上映会
温室内にて高山市のスタッフの方が何かしてくれます!

13時~ ビンゴ大会
ファンの方から特別にグッズを寄贈してくれました!
温室内で行います。時間厳守でお願いします。

同時に普段は許可していませんでしたが、貸切イベントという事で特別にコスプレでの撮影会も可能です。
興味のある方はぜひご連絡下さい。
kajiura0307@gmail.com

休園中ですが、一日だけ復活します!聖地巡礼予定だったけれど知らないうちに休園してしまった、
前回やり残した事があって心残りな方、この機会にぜひお越し下さい!

11月3日の氷菓イベント 大勢のファンの方にご来園いただきました。 

11月5日 温室担当の梶浦です。

11月3日には加茂荘の庄屋屋敷内にて氷菓のイベントが行われ、76名ものファンの方にお越しいただきました。
二年も前のアニメにも関わらず、こんなにも多くのファンに来ていただけるとは完全に想定外でした。

まず屋敷内をぐるりと一周しながら部屋の説明の後、画廊に上がり加茂荘の歴史・文化など一時間ほど紹介します。

131O6R2627.jpg

131O6R2649.jpg

今年から始めた母屋でのダイヤモンドリリー展のコンセプトを説明しています。
氷菓のファンの方たちは花には興味がないのかと思いきや、被写体としてバシバシ写真を撮ったり非常に喜んでいただきました。
特にLEDライトの下でのダイヤモンドリリーは一際輝き、歓声が上がっていました。

お昼には氷菓おにぎりを召し上がった後、角川書店さんの御厚意で特別に「氷菓」第4話の上映会を行いました。
多少の失言はご愛嬌という事で、あっという間の出来事です。

その後サプライズとして、氷菓の舞台でも有名な高山市のスタッフの方がスライドショーを行って下さいました。
わざわざこのためだけに来ていただき、今年の神山高校文化祭の様子を説明してくださいました。個人的には見るのが楽しくてスライドするのを度々忘れました。ごめんなさい。
ノリとテンションで話してしまった事もあり、非常に盛り上がっていました。

また、ファンの方の品々を紹介したいと思います。

IMG_84321.jpg

こちらはサークル「ふぉとぐらふ」さんがも持ってきてくださいました。最終話の服装で桜のシーンを思い出します。今年は桜の前で写真を撮影するのが野望とか。

IMG_8448_20131106095807a9e.jpg

こちらは交流ノートより。ボールペン一本でここまできれいな絵が描けるんですね。千葉県といい内容といい・・・あの方でしょうか?心当たりがあります。

IMG_8445_20131106095809bcd.jpg

こちらはどなたかわかりませんが、置いていってくださいました。加茂荘の目玉である花菖蒲を背景に書いてくれています。右下のはコルクに掘ってあるのでしょうか?どのように作るのでしょうか?気になります。

様々なファンの方と交流出来て、いろいろなアイディアをいただいたりやる気をもらったりした一日でした。
ファンの方同士でも交流していたり、交流会を開いた甲斐があるってものです。
またぜひこういう機会を設けたいものです。

最後に・・・今回配布したサークル「らぐほ」さんに描いてもらったこちらのクリアファイル。

IMG_8450_2013110609581047a.jpg


こちらは入園して氷菓おにぎりを頼んでいただいたお客様に、引き続き在庫の限り配布していきます!
用事が重なりイベントに来られなかった方は、ぜひぜひこの機会に手に入れてください!

PS.もし集合写真をお求めの方はメールにてお問い合わせ下さい。
kajiura@kamoltd.co.jp

11月3日、氷菓ファンイベントを行います! 

10月30日

温室担当の梶浦です。

いよいよ氷菓イベントがせまってきました!11月3日、今週末です!
どうやら天気がぐずつく様子...私は雨男なのでしょうか?

その時にお配りするクリアファイルが届きました。
表面は氷菓、裏面は加茂荘オリジナルをらぐほのえりかさんに描いてもらいました。
IMG_8387a.jpg

IMG_8388a.jpg

ここでは見せられないのが残念ですが、両面ともかわいいです!
全体は当日までのお楽しみです。

当日は隣町の森町でお祭りがあります。小雨でも決行するのでよろしければこちらもどうぞ。
http://www.town.morimachi.shizuoka.jp/sigh/event/morinomaturi.html

当日の9:30原谷駅着の便に合わせて、送迎をいたします
ご利用される方は乗り遅れないようお願いします。


特に夕方の母屋はかなり涼しくなってきております。少し暖かめの服装をしていらっしゃった方が良さそうです。