ダイヤモンドリリー展示開始! 

こんにちは。ブログ担当牧野です。

秋が訪れ、花が少なくなってくる季節となって参りましたが加茂荘花鳥園ではダイヤモンドリリー(ネリネ)の展示を開始いたしました。

来週にかけ、花の数は今後一層増えていくかと思いますが写真をご紹介させていただきます。
ネリネ2

ダイヤモンドリリーはその名の通り、花弁がダイヤのようにキラキラと輝きます。
ネリネ3

まるでラメを塗ったかのように輝いていますが、もちろん塗っていませんし、画像編集も行っていません。
ネリネ1

展示期間は本日10月22日(土)より11月20日(日)までとなり、販売も行っております。約一か月間の短い期間ですので、是非皆様お越しください。
(毎週木曜日は定休とさせていただいております。ご注意くださいませ。)

早咲きあじさい満開 

2016年4月27日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

シーズンスタート前、展示温室にコツコツ建設していた巨大花壇が完成し
早咲きあじさい群が満開に咲き誇っています!

DSC03762as.jpg

DSC03775as.jpg

DSC03778as.jpg

この巨大花壇は、スタッフが壇に登って手入れが出来るようになっています。
上から見下ろすと手入れのための通路が見えます!

DSC03787as.jpg

写真では大きさが伝わりづらいですが、とても見応えのある豪華な花壇です!

この花壇正面に展示しているオリジナルさくらそうも
ちょうど今が見ごろの最盛期を迎えています♪

その他の花々も美しく咲き誇り、皆様をお迎えいたします。

DSC01528as.jpg

ぜひこの週末、お出掛け先のひとつにお選び頂けましたら幸いです^^


ダンスパーティーハッピー発売開始 

2016年4月26日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

ダンスパーティーハッピー
いよいよ販売開始しました!


IMG_6473as.jpg

昨年、新品種として発表いたしました『ダンスパーティーハッピー
今年いよいよ園内花売店に並び、販売開始となりました!

当園の作出したアジサイの代表作ともいえる『ダンスパーティー』が
突然変異で濃いピンク色に咲くようになった、枝変わり品種です。

↓透明感のある明るいピンク色の『ダンスパーティー
1O6R7507.jpg

ダンスパーティーハッピー』は、咲き始めは紅花底白、
花の中心部が白く、花弁の先端から色付き
成長と共に、花弁が中心部まで濃いピンク色に変化してゆきます。

dpH04.jpg

若い花弁と、しっかりと色付いた花弁の色彩のコントラストが
とてもかわいらしい品種です。

DSC03771as
青く咲かせても紫がかった発色の美しい『ダンスパーティーハッピー


昨年は展示のみにて販売を行っておりませんでしたが
今年は園内花売店にて1鉢¥2,000にて販売中です♪
この機会にぜひ、庭先に仲間入りさせてみてはいかがでしょうか?



ダンスパーティーハッピー』は『ダンスパーティー』とは色の遺伝子が異なります。
ダンスパーティー』に赤色アジサイ用肥料や石灰をたくさんあげすぎますと
根腐れ等の原因になりますのでご注意くださいませ!


2016年度アジサイ・花菖蒲まつり 

2016年4月22日

本年度のアジサイ・花菖蒲まつり

4月23日()~6月19日()

いよいよ明日より開催となります!

極早咲きの花菖蒲から、色とりどりのオリジナルアジサイや絢爛豪華なハンギングフラワー。
それに加え、展示温室に新設中だった水鳥プールがオープン!
フラミンゴをはじめ、様々な水鳥が賑やかにお出迎えします♪



また、なんと今シーズンから小学生の入園料が無料となりました!

フクロウやカモ、フラミンゴなど様々な鳥や、うららかな春の新緑の自然の素晴らしさに
是非、ふれあってみてくださいませね。

現在、ホームページにてパンフレットを無料でダウンロードして頂けます^^
<< 加茂荘花鳥園ホームページ >>
【ホームページに移動後、『チラシダウンロードはこちら』の画像をクリックください】


お子さまと一緒に鳥とふれあい楽しんでもよし、
日々の喧騒を忘れて庄屋屋敷や園内をゆったり散歩してもよし、
加茂荘伝統の庄屋弁当や、喫茶コーナーのデザートに舌鼓をうつもよし…

春から初夏の美しいこの時期、お出掛け先のひとつにお選び頂けましたら幸いです。

喫茶コーナーでは、シーズン限定・1日10食限定にて
アニメ『氷菓』の作中のおにぎりを再現した『氷菓おにぎり』も販売を再開いたします。

120714001a.jpg

『氷菓おにぎり』 自家製たくあん・掛川茶付き 500円

アニメ作品『氷菓』で、加茂荘がヒロインの千反田えるさんの自宅のモデルとなり
元々加茂家で使用していた有田焼の老舗香蘭社製のお皿に、
千反田えるさんがおにぎりを握って振舞うという
作中シーンを模してお出ししているおにぎりです。

作中では具材は梅・高菜・昆布の三種類でしたが、
こちらの氷菓おにぎりの具材は当園自家製の梅となっております。

ファンのお客さまには、加茂荘限定オリジナルデザインのクリアファイルをプレゼント!
是非この機会にお召し上がりくださいませ^^


園内の様子や開花状況などは、ブログやTwitter、Facebookにて
リアルタイムにお知らせして参ります♪
是非、チェックしてくださいませね!

<< Twitter >>
<< Facebookページ >>


トワイライト花菖蒲お写真ご紹介 

2015年6月24日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

先週末は期間限定ナイターイベント『トワイライト花菖蒲』の本年度最終開催でした。
今年のトワイライト花菖蒲でお客様の撮影されたお写真を
募集させて頂いております『写真ブログ掲載企画』、
本日も、お送り頂きましたお写真をご紹介していきたいと思います。


--------
お名前(ニックネーム可):XS4様
使用カメラ・レンズ等:OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

コメント:4/30 に来た時に撮った写真です ウインクしてる「すざく」
がカワイイと思いました
--------

P4300153s.jpg

P4300143s.jpg

P4300115s.jpg

P4300163s.jpg

P4300174s.jpg

XS4様は、昨年のダイヤモンドリリー展の際にも
たいへん特徴的に園内を撮影してくださいました。
ブログ記事①】【ブログ記事②
今年の花菖蒲シーズンも、早咲きの花菖蒲新品種群と
アジサイの新品種群が生きいきと咲いていた4月下旬に早速お越し頂き
お写真を撮影してくださいました!
いつも花や鳥と庄屋屋敷の特徴を繊細に捉えてくださり、
1枚のお写真の中に当園の魅力がたくさん詰まっています。
ありがとうございます!


--------
お名前(ニックネーム可):通りすがりの写真家様
使用カメラ・レンズ等:ニコン一眼レフ(手持ち撮影)
コメント:写真は6月20日土曜日のトワイライトの様子です。
     今年も楽しませて頂き、ありがとうございました。
     いろいろ大変だとは思いますが、来年も是非検討していただきたいと思っています。
--------

150620D41_0414s.jpg

150620D42_0223s.jpg

150620D41_0137s.jpg

今年最初のトワイライト花菖蒲にご来園くださり、
6月12日のブログ記事でもお写真をご紹介させて頂きました
通りすがりの写真家様から、最終週のお写真もお送り頂きました!
ちょうどアジサイも見頃を迎え、休憩スペースに大きなアジサイ鉢の展示も行いました。
来年以降も、また行きたい!と思って頂けるような企画を考えてゆきたいと思います。
ありがとうございました◎


今年のトワイライト花菖蒲は、昨年よりも多くのお客さまにお越し頂き
且つ、ゆったりと花菖蒲や里山の景色を眺めたり、お写真を撮影できるという
ちょうどよい賑わいだったのではないかと思います。
日中の人混みが苦手・・・というお客さまにも、お楽しみ頂けるイベントでした。

お客さまも、カメラマンの方々が特に多くいらして頂いておりましたが
ワンちゃんやお子さま、若年のご夫婦からご年配のご夫婦など
とてもあたたかな雰囲気で、ゆるやかな時間が流れていました。

今年の『トワイライト花菖蒲』、ご来園頂きありがとうございました。



6月も後半、花菖蒲も遅咲きの品種へと咲き変わっています。
アジサイも見頃が続いておりますので、まだ足をお運び頂いていらっしゃらないお客さま
是非、遊びにいらして頂けましたら幸いです。

先日、素敵な浴衣姿でご来園のお客さまがいらっしゃり
お声掛けさせて頂き、お写真撮影させて頂きました。

IMG_6053a.jpg

雨でお足もとの悪いなかでしたので、温室内にて撮影させて頂きました。
モデルさんのように素敵な方でした!ありがとうございました。

当園は桃山時代から続いた庄屋屋敷と、昔のままに残る里山に囲まれ
浴衣やお着物でお越し頂くのにぴったりです。

夏祭りの前に、浴衣や夏着物で遊びにいらしてみてはいかがでしょうか。