FC2ブログ

月別アーカイブ

 2009年05月 

上がってきた花蕾 

090513002.jpg

5月14日 ここ数日晴れて気温が高い日が続いており、花菖蒲の花芽も急速に伸び上がっています。

上の写真は江戸系の極早咲きで「峰 紫 みねむらさき」という品種ですが、開花がはじまりました。もっともこの品種は花菖蒲のなかではもっとも早くから開花してくる品種で、例年今頃から開花してきます。それでも、昨年の写真と比べると、今年は今のところ約5日程度、花の進み具合が早いですかね。昨年はやや気温が低く、遅い年でしたので、まあ一昨年並。やや早め程度かと思われます。

090513003.jpg

園内のほぼ中央から北を見た様子です。まだこんな感じで、ほとんど咲いてはいません。ちらほら咲き出したのは、峰紫と、神奈川県の清水弘氏が作出したキショウブとの種間交配種で、アイシャドウアイリスと呼ばれるグループの花です。

090513001.jpg

この系統も多くの品種のあるグループで、当園では1数十品種を保存しています。キショウブとの種間交配種のため、花菖蒲・・・とはちょっと言いがたく、小輪の割には群れて咲く性質もないですが、早い時期から遅くまで長期間咲いていることや、性質が丈夫など庭園用には様々な利点もあるグループです。

090513004.jpg

こちらは、ご入園受付から売店を出てすぐのところからの眺め。ここの部分はすべて入れ替えの可能な鉢仕立になっており、早春から促成させたものなどが、かなり開花してきてきました。

あと半月、2週間で、見頃を迎えると思われます。 

スポンサーサイト