FC2ブログ

月別アーカイブ

 2009年06月 

移り行く季節 

090623001.jpg

6月23日 きょうは朝方に雨がぱらついた後、10時頃から晴れの天気になりました。

毎年、この時期にこういう梅雨の晴間があり、久しぶりの太陽の光を見て、季節が変っているのに驚きますが、今年は今日がその日でした。

夏そのものの太陽の強い光に、花菖蒲のシーズンが過ぎ行くことを教えられ、ふと寂しいような、物悲しい気持ちになります。

090623002.jpg

今屋外の園では、アジサイとともにハンゲショウが、さかんに咲いてよい香りを漂わせています。ハンゲショウはドクダミの仲間で、繁殖力がたいへん旺盛ですが、その葉や花が爽やかなことや、水辺に湿地性の植物をというこで植えつけてみましたが、数年で広がってしまいました。

090623003.jpg

地植え圃場は花も完全に終わって、昨日から植え替え作業に掛かり始めました。花菖蒲は植えつけて数年経ち、大株になるに従って成育が悪くなる植物なので、当園では2年ごとに開花後に堀り上げ株分けをしています。

これから9月いっぱい、地植えの植え替えが完了するまで、暑いなかでの作業が続きますが、この作業を行わないと、来年花が満足に咲きません。花菖蒲園の管理はこの暑い夏場こそいちばん大変になります。

090623004.jpg

加茂荘の蔵と花菖蒲。当園の開園期間はこの月末までですが、温室のアジサイなどは今がちょうど見頃の時期でもありますので、まだまだ楽しめると思います。

スポンサーサイト