FC2ブログ

香りすみれ 温室で展示が始まりました。 

1O6R0829.jpg

2月14日 写真とブログ担当の永田です。

先日来このブログでもご紹介してきました香りすみれが、園内の展示温室内で展示されましたのでご紹介いたします。

1O6R0843.jpg

当園で育成した、香りのあるすみれ(ビオラ)が約200鉢、ガラステーブルの上に並べながら交配が行われています。

1O6R0821.jpg

テーブルごとに、特に香りのある個体で纏めてあったり、フリルの派手な系統や、特徴的な花色を持つ系統など、テーブルごとに分けられ、簡単な解説がされています。

1O6R1006a.jpg

また、ご来園された皆さんにも選抜に参加していただけるよう、気に入った個体にピンを挿してもらうような工夫もされており、なかなか良いアイディアだなと思いました。

1O6R0865.jpg

パンジーやビオラは、一般には春花壇の修景用の花で一輪一輪の良さよりも、株が花でいっぱいになることや株張りが良い事などが求められますが、改良の仕方で、この花のように、一つひとつ見てもほんとうに可愛らしい花も生まれてくるのだなあ・・と、今回改めて感心しました。

1O6R0911a.jpg

この香りすみれの展示は、これから3月頃まで行われる予定です。温室の中はすでに春らしい花でいっぱい。喫茶や軽食、当園の伝統食もご賞味できますので、ちょっと温かくなったら、またぜひご来園いただけましたら幸いです。

フェイスブックでも多くの写真で紹介しました。
香りすみれ 温室で展示が始まりました。


加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com

スポンサーサイト