FC2ブログ

月別アーカイブ

 2012年05月 

5月26日 開花状況 

1O6R8293c.jpg

5月26日 写真とブログ担当の永田です。

花菖蒲の開花が、ここから日ごとに咲き進んで行きますので、これから少し頻繁に開花の状態をお伝えしてゆきます。

上は今日現在の地植え圃場を見渡した様子です。まだちょっと早い感じですね。

1O6R8227c.jpg

そんな中で、いくつか新しい品種が咲き始めてきています。

上の写真は未命名で、仮に水色一号としてあります。

1O6R8189c.jpg

濃い桃紅色としては、いちばんの早咲きの紅 霞(べにがすみ)。早咲きの桃霞と言う品種と、濃い桃紅色の紅桜との交配です。

1O6R8201ac.jpg

長屋門前の花菖蒲田より、加茂荘のお蔵を見た様子。

切り取り方で、感じの良い写真も切り取れる季節に入ってきました。

1O6R8194c (2)

そのお蔵の前のスイレンの池。スイレンもたくさん咲いてきました。

1O6R8194c (1)

そして園内では、いま、こんな花菖蒲の蕾が、数多く上がって来ています。この蕾はあと数日も経てばほころび始めます。

きょうは日中かなり暑く、明日はまた開花が進んでいると思います。これから日一日と開花が進んで、多くの品種が咲き始めてきます。

今年もそんな季節に差し掛かってきました。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com



120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!


スポンサーサイト