FC2ブログ

月別アーカイブ

 2012年06月 

6月1日 開花状況 

120601001a.jpg

花菖蒲 見ごろに入りました!
6月1日 写真とブログ担当の永田です。

6月を迎え、花菖蒲もいよいよ見ごろを迎えました。

1O6R8753a.jpg

これから今月の中下旬頃まで、様々な花が、順々に咲き進んで行きます。

花がいちばん多くなる最盛期は、例年通り今月の5日から15日頃と思いますが、今のこの状態も鮮やかな緑の葉に浮かぶ花が美しく、蕾もたくさんあり、フレッシュでとても気分良く眺められます。

1O6R8752a.jpg

園内では様々な花が咲き始めています。この花は青水晶という昨年命名した当園の最新花です。他園にはまだ出していません。すっきりとした花型と爽やかな藤水色をしています。

1O6R8747a.jpg

こちらは猿 楽(さるがく)という品種。

今までの花菖蒲にない花色です。

1O6R8760a.jpg

こちらはタネを播いた中から、きょう始めて咲き出した濃い藤ブルー系の花です。こういう花型はありますが、ここまで色が濃い藤ブルーはないので、これは将来の品種になる候補です。

こういう新花のたまごも、当園ではこれから毎日咲き出します。

1O6R8761a.jpg

長屋門前の花菖蒲田も見られるようになってきました。

これからしばらく曇りが続きます。花菖蒲は、この梅雨入り前後の雨が降りそうで降らない湿度の高い曇り空の下で、もっとも美しく咲く花です。まさに日本の梅雨の気候に合った花なんです。


フェイスブックにもたくさんの画像で紹介しました。
見ごろに入った花菖蒲園
※フェイスブックアカウントをお持ちでない方もご覧になれます。


加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

スポンサーサイト