FC2ブログ

当園オリジナルの、アジサイも咲き始めました。 

a1O6R9772.jpg

6月8日 写真とブログ担当の永田です。

花菖蒲の開花最盛期の今ですが、園内の周辺部にはアジサイも多く植えてあり、それらも徐々に咲き始めてきましたので、撮ってみました。

当園では約20年以上前からアジサイの改良も行い、ダンスパーティーをはじめとする、全国的にも良く知られたアジサイの育種拠点としても知られています。

それらの当園オリジナルのアジサイを、実際に地植えして、大株にしてご覧いただこうということで、3年ほど前からはじめました。

a1O6R9759.jpg

まだまだ咲き始めですが、それでも特徴のある品種が咲き始めています。

写真はギャラクシー 八重でとてもぎっしりと花弁が詰まって咲く品種です。

a1O6R9766.jpg

こちらはアジサイの代名詞ともなっているダンスパーティー。当園の作出です。5月の母の日にショップの店頭にたくさん並びますが、地植えするとまた違った趣に咲いてきます。この写真の状態は、まだ咲き始めです。

a1O6R9770.jpg

ヤマアジサイ系のロンド。ヤマアジサイ系は早咲きの品種が多く、他にも初 恋など、見ごろに入ってきています。

a1O6R9783.jpg

こちらはカシワバアジサイの一重咲き。当園の作ではありません。

花菖蒲とアジサイが同時に眺められるのも、これからのシーズンならではです。

a1O6R9775.jpg

その花菖蒲園ですが、今まさに開花のピーク状態です。

晩咲きも多く植え付けてあり、まだ全く咲いていない蕾の品種も多くありますが、全体としては今週末から来週中盤頃までが、最盛期の状態となる見込みです。

a1O6R9784.jpg

加茂荘の蔵と花菖蒲。

この週末は大勢のお客様でにぎわいそうです。明日の雨が心配ですが、明後日には雨は止み、曇り空で絶好の花菖蒲日和になりそうです。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

スポンサーサイト