FC2ブログ

ダイヤモンドリリー 見頃に入りました。 

1O6R023612.jpg

11月9日 写真とブログ担当の永田です。

ダイヤモンドリリーが、見頃になってきました。今年は秋が暑かったため昨年より5日程度開花が遅れていましたが、ようやく見られるようになってきました。

今年は約5000鉢を展示します。11月初めに咲く早咲きから、11月中旬以降に咲き始める晩咲きまで、長い間入れ替わりながら咲いてゆきます。

1O6R023312.jpg

毎年咲いて見覚えのある花も咲き始めました。この花は白い縁取りが鮮やかな個体です。名前はありません。美しい花ですが、ダイヤモンドリリーは球根の分球が遅く、数年で倍に増える程度でなかなか増えないので、名前をどうも付ける気にならず、せいぜいナンバーを付ける程度です。

1O6R023212.jpg

フリルの強いピンク。当園のこの強いフリルは、ダイヤモンドリリーの導入当初、このようなフリルの強い個体を入手し、その花自体はあまり良い花ではなかったのですが、良系統のピンクと交配を重ね、特にピンク系でフリルの強い個体が目立つほか、ほかの花色でも全体としてフリルの強い個体が多くなりました。

1O6R024612.jpg

ダイヤモンドリリーを見に、お客様もご来園されるようになりました。

1O6R026912.jpg

販売コーナー。なかなか他所では購入できないので、よく売れています。ダイヤモンドリリーは栽培自体は簡単で、昨年持って行かれたお客様で、今年も咲いたよと言って来られる方も多いです。

1O6R025012.jpg

これから今月の20日過ぎまでがいちばん良い頃になると思いますが、来週は寒くなるそうなので、そうなって来ると花が長持ちしてきて、12月初めまで眺められるのでは・・・と思っています。

そしていちばん良い週末は次週の17日、18日頃かな・・と思っています。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

スポンサーサイト