FC2ブログ

月別アーカイブ

 2012年12月 

鏡餅をお供えしました 

12月28日 ブログ・写真担当の西村です。早いもので、あと3日で今年も終わりです。忙しい年の瀬をお過ごしの方も多いと思います。

今日はお正月に向け、地の神様と年神様に鏡餅のお供えをしましたので、そちらをご紹介いたします。

yn121228001.jpg

地の神様へのお供え。裏白の上に餅を置き、ミカンを乗せます。

外にお供えするため、ネズミやタヌキなどの動物が持って帰ってしまうことがあります。

yn121228002.jpg

年神様にもお供えします。ミカンの代わりに大根を鏡餅の上にのせ、その大根に松竹梅を挿しています。地の神様と年神様でお供えの仕方が違っているのはなぜなんでしょうか…?

yn121228003.jpg

火の回りや水回りにも鏡餅を起きますが、こちらはかなり小さい餅になります。写真は竈の上に置かれた小さな鏡餅。

これらのお餅は年明け、11日の鏡開きに下ろし、お汁粉にして従業員に振る舞われます。自家製の餅と餡子で作るお汁粉は甘くておいしく、体が温まります。

お供えしたばかりですが、鏡開きが本当に待ち遠しいです。




加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg

園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!


スポンサーサイト