2014年総集編とアニメ『氷菓』BD-BOX 

2014年12月29日

こんにちは。母屋担当吉村です。

年の瀬も迫り、今年一年を振り返ってみたいと思います。

本年度は春先まで準備期間と致しまして
冬期はしばらくお休みさせて頂いておりましたが
例年通り花菖蒲シーズン、無事に開園する事が出来ました。

4月3日、アニメ『氷菓』の聖地(舞台)である岐阜県の高山市で
毎年開催される伝統あるお祭り『生き雛祭り』にて
当園スタッフもブースをお借りし、開園のお知らせを配布させて頂きました。

また、4月末にはアニメ『氷菓』ファンの方々のオフ会が当園を会場に開催されたのですが
中日新聞さんに取材を頂き、とても大きな記事にて掲載して頂きました!

高山市の皆様や、アニメ『氷菓』ファンの方々とこのように繋がり
交流の輪が広がっていくことは、大変ありがたく嬉しいことです。

微力ながら今後も皆様の交流のお手伝いが出来ましたら幸いです。

花菖蒲シーズンは、今年は初の試みとして
ナイター営業『トワイライト花菖蒲』を行いました。

お客様が撮影くださったお写真をお送りくださいましたので
ご紹介させて頂きたいと思います!
(お客様のお顔部分にはモザイク加工を施させて頂いている箇所もございます。ご了承くださいませ)

--------
お名前:通すがりの写真家様
使用カメラ:ニコン1眼レフ
コメント:この夏のライトアップの写真です。2015年も期待しています。撮影日時6月14日 19時30分前後
--------

140614_0370s.jpg

140614_0342s.jpg

140614_0395as.jpg

斜陽に照らされる夕暮れから、日没と共にライトアップされる花菖蒲園は非常に幻想的で
初の試みながら、大変ご好評を頂きました。
来年度も皆様にお楽しみ頂けますよう、是非前向きに検討したいと思います!

そして8月には『加茂花菖蒲園』から『加茂荘花鳥園』へと屋号を変更致しました。
年間を通して、江戸時代中期建築の庄屋屋敷『加茂荘』の季節ごとの佇いや
フクロウやカモなどの鳥をお楽しみ頂けますよう、屋号を変更した次第です。

毎年、様々な試行錯誤を繰り返している当園ですが
今後は果たしてどうなるのでしょうか・・・?




そして、来年2015年2月27日(金)、アニメ『氷菓』のブルーレイBOXが発売となります。
その収納BOXの京都アニメーション様の描き下ろしイラストが・・・なんと・・・
加茂荘の縁側に座る4人のイラストなんです!

氷菓BD-BOX
(画像はオフィシャルサイトより拝借させて頂きました!)
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト グッズ BD-BOXページ

大変うれしいことです。ありがとうございます。
本当に細部まで緻密に描いてくださっていて、驚くばかりです。
既にtwitterにて、このイラスト画像との比較写真をアップしてくださっているお客様も・・・!

発売が待ち遠しいですね。



花、鳥、庄屋屋敷、それぞれ更に皆様にお楽しみ頂けますよう邁進して参りたいと思います。
来年度も当園を何卒、よろしくお願い申し上げます。

大根の沢庵漬け 

2014年12月22日

こんにちは。母屋担当吉村です。

本日は干しておいた大根の沢庵漬けを行いました。

花菖蒲の育成を担当しているおばあちゃんの
「わしらの腰っくらい曲がりゃあ漬け時だよ!」というアドバイスを元に
大根がVまたはUの字くらいまで曲がるほど柔らかくなったら漬け込みます!

IMG_4516a.jpg

大根のヒゲを取り、

IMG_4514a.jpg

葉の部分を切り落とし、

IMG_4538a.jpg

ぬかと大根を交互に敷き詰め

IMG_4547a.jpg

乾燥させておいた大根の葉を上に敷きます。
大根の葉を入れることで沢庵に甘みが増します。
大根に捨てるところはありません。

最後に重石を載せて、3~4ヶ月ほど静置しておくと完成です。


一年で最も日が短い冬至の今日、
今年の冬至は「朔旦(さくたん)冬至」と云われる
19年に一度、新月と冬至が重なる年の特別な冬至だそうです。

寒さはこれからが本番ですがもうひと頑張り、元気に年末を迎えましょう^^

地の神様『おしゃがみ様』のお祀り 

2014年12月15日

こんにちは。母屋担当吉村です。

本日は地の神様のお祀りの日でしたので
当園でも毎年恒例のお祀りを行いました。

毎年12月15日に行うこのお祀りは日本各地で見られる風習で
当地を守る地の神様に御供え物をして平穏無事に感謝し、
これからも無事で暮らせるようにとお祈りするものです。

地の神様を祀るお社は、母屋の裏道の脇に1柱、
鳥小屋の脇を更に奥へ進んだところに2柱、
更に裏山を10分ほど登った山の中に4柱の神様を祀った『加茂神社』があります。

yn121218003.jpg

山頂の『加茂神社』

神社と言っても御神体はありません。
かつてこの地を開拓した昔の人々を、感謝の気持ちを込めて祀っています。

それぞれの神様へお供え物をし、従業員皆で手を合せお参りをし、炊きたてのお赤飯を頂きます。

yn121218002.jpg

オオキワ(アオキ)の葉の上に赤飯をよそい、しゃがんで、素手で頂きます。
これは開拓時代、何もない場所でしゃがみ、植物の葉を皿代わりにご飯を食べたことの古い名残です。

私たちはその様子から親しみをこめて『おしゃがみ様』と呼んでいます。

yn121218006.jpg

当園ではこの『おしゃがみ様』を12月15日に毎年恒例の行事として行っていますが、
このような行事を行っているところは当地でも少ないようです。

今後とも無事平穏に過ごせますよう、またお客様により一層楽しんで頂けますように。

遅咲きダイヤモンドリリーと園内景 

2014年12月8日

こんにちは。母屋担当吉村です。

IMG_4486.jpg

ダイヤモンドリリー展は一旦終了となりましたが
遅咲きのダイヤモンドリリー、母屋で引き続きライトアップ展示をしています。
後半は白が多くなり、様々な白のダイヤモンドリリーをご覧になれます。

IMG_4422a.jpg

IMG_4485a.jpg

白以外の色も。



朝方は霜が降り、めっきり寒くなりましたね。

庭の木々も冬のやわらかな色合いに変化してきました。

IMG_4476a.jpg

また、園内では来年の沢庵用に大根を干しています。

IMG_4491a.jpg

この師走、バタバタと忙しい日々が始まりますが
ふとひと息つきたくなった際には、是非加茂荘へお越しください。