トワイライト花菖蒲お写真ご紹介 

2015年6月24日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

先週末は期間限定ナイターイベント『トワイライト花菖蒲』の本年度最終開催でした。
今年のトワイライト花菖蒲でお客様の撮影されたお写真を
募集させて頂いております『写真ブログ掲載企画』、
本日も、お送り頂きましたお写真をご紹介していきたいと思います。


--------
お名前(ニックネーム可):XS4様
使用カメラ・レンズ等:OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

コメント:4/30 に来た時に撮った写真です ウインクしてる「すざく」
がカワイイと思いました
--------

P4300153s.jpg

P4300143s.jpg

P4300115s.jpg

P4300163s.jpg

P4300174s.jpg

XS4様は、昨年のダイヤモンドリリー展の際にも
たいへん特徴的に園内を撮影してくださいました。
ブログ記事①】【ブログ記事②
今年の花菖蒲シーズンも、早咲きの花菖蒲新品種群と
アジサイの新品種群が生きいきと咲いていた4月下旬に早速お越し頂き
お写真を撮影してくださいました!
いつも花や鳥と庄屋屋敷の特徴を繊細に捉えてくださり、
1枚のお写真の中に当園の魅力がたくさん詰まっています。
ありがとうございます!


--------
お名前(ニックネーム可):通りすがりの写真家様
使用カメラ・レンズ等:ニコン一眼レフ(手持ち撮影)
コメント:写真は6月20日土曜日のトワイライトの様子です。
     今年も楽しませて頂き、ありがとうございました。
     いろいろ大変だとは思いますが、来年も是非検討していただきたいと思っています。
--------

150620D41_0414s.jpg

150620D42_0223s.jpg

150620D41_0137s.jpg

今年最初のトワイライト花菖蒲にご来園くださり、
6月12日のブログ記事でもお写真をご紹介させて頂きました
通りすがりの写真家様から、最終週のお写真もお送り頂きました!
ちょうどアジサイも見頃を迎え、休憩スペースに大きなアジサイ鉢の展示も行いました。
来年以降も、また行きたい!と思って頂けるような企画を考えてゆきたいと思います。
ありがとうございました◎


今年のトワイライト花菖蒲は、昨年よりも多くのお客さまにお越し頂き
且つ、ゆったりと花菖蒲や里山の景色を眺めたり、お写真を撮影できるという
ちょうどよい賑わいだったのではないかと思います。
日中の人混みが苦手・・・というお客さまにも、お楽しみ頂けるイベントでした。

お客さまも、カメラマンの方々が特に多くいらして頂いておりましたが
ワンちゃんやお子さま、若年のご夫婦からご年配のご夫婦など
とてもあたたかな雰囲気で、ゆるやかな時間が流れていました。

今年の『トワイライト花菖蒲』、ご来園頂きありがとうございました。



6月も後半、花菖蒲も遅咲きの品種へと咲き変わっています。
アジサイも見頃が続いておりますので、まだ足をお運び頂いていらっしゃらないお客さま
是非、遊びにいらして頂けましたら幸いです。

先日、素敵な浴衣姿でご来園のお客さまがいらっしゃり
お声掛けさせて頂き、お写真撮影させて頂きました。

IMG_6053a.jpg

雨でお足もとの悪いなかでしたので、温室内にて撮影させて頂きました。
モデルさんのように素敵な方でした!ありがとうございました。

当園は桃山時代から続いた庄屋屋敷と、昔のままに残る里山に囲まれ
浴衣やお着物でお越し頂くのにぴったりです。

夏祭りの前に、浴衣や夏着物で遊びにいらしてみてはいかがでしょうか。


トワイライト花菖蒲最終日です!&お写真ご紹介 

2015年6月21日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

今年のトワイライト花菖蒲でお客様の撮影されたお写真を
募集させて頂いております『写真ブログ掲載企画』、
続々とお写真をお送り頂いており、順次ご紹介をさせて頂いています!
本日も、素晴らしいお写真をご紹介していきたいと思います。

--------
ネーム:mitsuo様
機材:SONY α-99
   SONY α-7s
コメント:
今回は、花菖蒲が最盛期を過ぎていましたので
園内でラブラブムードのカップルさんに声を掛け
撮らせてもらったり四苦八苦して演出しました。
--------

DSC08516as.jpg

DSC08549as.jpg

DSC08719as.jpg

DSC05109as.jpg

とろけるようなボケ味と色のグラデーションがとても綺麗です・・・!
お写真の撮影を通して、お客さま同士の交流が生まれるというのも素敵ですね◎
今年は少し花菖蒲が早かったのですが、美しく撮影して頂きありがとうございました。


--------
お名前(ニックネーム可):あるェ様
使用カメラ・レンズ等:Panasonic GX7
--------

IMG_6084s.jpg

IMG_6115s.jpg

IMG_6114a.jpg

IMG_6116s.jpg

IMG_6113s.jpg

IMG_6085s.jpg

6月17日のブログ記事と、6月19日のブログ記事でもご紹介させて頂きました
あるェ様の撮影されたお写真を引き続きご紹介です。
1枚めの、池に映った濃ピンクの覆輪が特徴の花菖蒲『紅唇』が
水彩画のように淡い色合いで大変美しいですね。
今回もやはり様々な構図で園内を捉えてくださっています。
ありがとうございました!


今年のトワイライト花菖蒲は本日が最終日となります。
是非皆様、ゆっくりとご堪能くださいませ。
また、お写真もよろしければ是非お送りくださいね!

花菖蒲は遅咲きのものへと咲き変わってゆきますが
アジサイはちょうど最盛期を迎えています^^
当園のオリジナルアジサイ、500円から苗の販売も継続しておりますので
是非、足をお運びくださいませ◎


週末ナイターイベント最終週です!&お写真ご紹介 

2015年6月19日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

いよいよ週末ですね。
週末ナイター限定イベント『トワイライト花菖蒲
今週末が最終週となります!
この6月の夜、ゆったりと花菖蒲を眺めにいらしてみては如何でしょうか。


さて、今年のトワイライト花菖蒲でお客様の撮影されたお写真を
募集させて頂きました『写真ブログ掲載企画』、
まだまだお写真たくさんお送り頂いています!
本日も、早速ご紹介させて頂きたいと思います◎


--------
お名前(ニックネーム可):清野州由様
使用カメラ・レンズ等:キャノン 7D
コメント:6/13撮影です
今週もお邪魔します
トワイライトの時間帯は青色が綺麗に出るので好きです
この日はカモが演出してくれました
--------

IMG_3368a_20150618140142e28.jpg

IMG_3383a.jpg

空の色がとても幻想的です!
この日はメスのマガモがちょうど八つ橋で休んでいたのですよね。
このマガモを撮影されようと池の周りに皆様お集まりになっていて
まるでアイドルのようでした!(笑)
素敵なお写真、お送り頂きありがとうございます。


--------
お名前:あるェ様
使用カメラ:Panasonic GX7
--------

IMG_6063s.jpg

IMG_6064s.jpg

IMG_6065s.jpg

IMG_6073s.jpg

IMG_6066s.jpg

6月17日のブログ記事にてトワイライト花菖蒲のお写真をご紹介させて頂いたあるェ様から
日中に撮影頂いたお写真もお送り頂いておりましたので、今回ご紹介させて頂きます!

あるェ様は、昨年11月のダイヤモンドリリー展の際のブログ掲載企画にもご応募くださり
いつも様々な視点から、園内をたいへん美しく撮影してくださっています。
ブログ記事①】【ブログ記事②
今年のお写真も、まだたくさんお送り頂いておりますので
また次回の記事にてご紹介させて頂きたいと思います。
ありがとうございます!


まだまだお写真、ご紹介させて頂きます・・・!
本当にたくさんのご応募を頂き、ありがとうございます。

次回のご紹介ブログも、是非お楽しみに!

トワイライト花菖蒲お写真ご紹介 

2015年6月17日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

今年のトワイライト花菖蒲でお客様の撮影されたお写真を
募集させて頂きました『写真ブログ掲載企画』、
たくさんのお写真をお送り頂いており、順次ご紹介をさせて頂いています!
本日も、素晴らしいお写真をご紹介していきたいと思います。


--------
お名前 惣領の甚六様
カメラ CANON EOS Kiss x7
レンズ SIGMA 18-250
撮影日時 6月13日19時10分頃 手持ち撮影
--------
IMG_7061-1s.jpg

IMG_7065s.jpg

IMG_7079-1s.jpg

日が落ちる19時過ぎ頃の時間帯の、青みがかった園内を撮影してくださいました。
3枚めのLEDのボケ感が、ライトアップの独特な雰囲気を演出していますね・・・!
ありがとうございます!


--------
お名前(ニックネーム可):あるェ様
使用カメラ・レンズ等:
 ・Panasonic GX7
 ・1枚め、2枚め、3枚めのみLeica F1.4単焦点レンズで、
 あとは90-350mm望遠レンズです。
コメント:紫陽花と菖蒲の淡い色合いがとても素敵でした。
--------

IMG_6087s.jpg

IMG_6086s.jpg

IMG_6089s.jpg

IMG_6088s.jpg

IMG_6090s.jpg

IMG_6091s.jpg

IMG_6092s.jpg

時間の経過や、角度などの変化によって、様々な表情で撮影してくださいました。
あるェ様は日中のお写真もお送り頂いていますので、また改めてご紹介させて頂きます!
ありがとうございました。


お送り頂いたお写真、まだまだたくさんございます!
一挙にお見せするのは勿体ないので、順次ご紹介しております。

次回のご紹介ブログも、是非ご覧くださいませ◎


トワイライト花菖蒲お写真ご紹介 

2015年6月16日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

今年のトワイライト花菖蒲でお客様の撮影されたお写真を
募集させて頂きました『写真ブログ掲載企画』、
続々とお写真をお送り頂いております!ありがとうございます。
今回も、お送り頂きましたお写真をご紹介したいと思います◎


--------
お名前(ニックネーム可):umi様
使用カメラ・レンズ等:SONY ミラーレス NEX-5T
コメント: 6月6日(土)に撮影しました
--------

DSC01789s.jpg

DSC01792s.jpg

DSC01829s.jpg

DSC01852s.jpg

まだ日が落ち切ってしまう前のやや青みがかった時間帯と
日が落ち、真っ暗になってからの園内とで、表情が全く異なりますね。
3枚めの空の色がとても綺麗です・・・!
ありがとうございます!


--------
お名前(ニックネーム可):しまふくろう様
使用カメラ・レンズ等:キヤノン一眼
コメント:二週連続で楽しませて頂きました、最後の一枚は7日のものです。
--------

1506131s.jpg

1506134s.jpg

1506133s.jpg

1506136s.jpg

1506137s.jpg

1506071s.jpg

撮影の時間帯や角度など、様々な視点で園内を捉えてくださいました。
園内で立ち働く身ながら、改めて当園の美しさを教えて頂いたように思います。
ありがとうございました!


まだまだお送り頂いたお写真がたくさんございますが
せっかくそれぞれに個性的で美しいお写真ばかりですので
何回かに分けてご紹介させて頂きたいと思います。

次回のご紹介ブログも、是非お楽しみに!


いよいよ週末ナイターイベント二週めです 

2015年6月12日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

明日・明後日はいよいよ今年のトワイライト花菖蒲、二週めです!

今年のトワイライト花菖蒲でお客様の撮影されたお写真を
募集させて頂きました『写真ブログ掲載企画』、
早速素晴らしいお写真をお送り頂きましたのでご紹介させて頂きたいと思います!

--------
お名前:通りすがりの写真家様
使用カメラ:ニコンD4
【撮影日時 6月6日 19時7分ごろ ISO100 撮影時間1秒(三脚使用)】
コメント:去年に引き続き今年も撮影に来ました。
時間が取れればもう一度お邪魔したいと思っています。
--------

D41_1900ba.jpg

昨年もお越し頂き、素晴らしいお写真を撮影してくださいました!
昨年撮影して頂いたお写真は、コチラのブログ記事にてご紹介しています^^
今年も美しくライトアップされた花菖蒲を撮影してくださいました。
ありがとうございました!


--------
お名前:I様
--------

PIC000E21a.jpg

PIC000DD9a.jpg

PIC000DB4a.jpg

I様は日中撮影されたお写真をお送り頂きました!
花菖蒲とアジサイの最盛期シーズンを、特徴的に捉えてくださっています。
ワンちゃんの写真撮影にもぴったりのロケーションですね^^


日中に撮影されたお写真も、よろしければ是非皆様お送りくださいませ!

明日・明後日のトワイライト花菖蒲も
お写真を撮影される方は是非、ご応募くださいませ◎


『トワイライト花菖蒲』写真ブログ掲載企画 

2015年6月9日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

6月6日(土)・7日(日)、今年一週めのナイターイベント
『トワイライト花菖蒲』が開催されました。

IMG_5503a.jpg

ライトは18:30から点灯しますが、日が落ちるのは19時を過ぎた頃。

IMG_5509a.jpg

皆様、夕暮れの園内を座ってゆったりとご覧になっていましたが
日が落ち、園内がライトアップで幻想的な様子へと変わると
思い思いに様々な角度から園内をご覧になっていました。

IMG_5620a.jpg

逆光で見ると、花菖蒲がガラス細工のように輝いて見えます。

IMG_5627a.jpg

また、園内では多くのお客さまがカメラで園内を撮影されていました。


そこで、突然ですがタイトルの件・・・
トワイライト花菖蒲で撮影されたお写真、ブログに掲載させてください!

コンテスト形式ではありませんので景品や賞金などはご用意できませんが
皆様の様々な視点・構図で撮られたお写真を、是非お送り頂きたく思います。

カメラはコンデジ、携帯カメラ、ミラーレス、一眼レフ、どんなカメラでも結構です!
どしどしご応募頂けましたら幸いです^^

募集要項・注意事項
・今シーズンの『トワイライト花菖蒲』にて撮影されたお写真をお送りください!
・写真データの拡張子はjpg形式でお送りくださいませ。
・印刷頂いたお写真は掲載出来かねます。ご郵送はご遠慮くださいませ。

・掲載の際には容量の関係上、サイズを縮小させて頂く場合がございます。
・転載等の防止の為、お写真の一部に当園のロゴマークを記載させて頂きます。
・お客様、また他のご入園者様のお顔が写り込んでいるお写真は、
お顔部分にモザイク加工を施させて頂く場合がございます。

・データをお送り頂ける場合、下記のテンプレートをご記入の上、メールを送信くださいませ
(全て未掲載にて掲載をご希望の方は、写真データのみを送信ください)。

--------
タイトル:写真ブログ掲載企画応募メール

お名前(ニックネーム可):
使用カメラ・レンズ等:
コメント:
--------

宛先・・・yoshimura@kamoltd.co.jp

たくさんのご応募、心よりお待ちしております!

また、来週、再来週の『トワイライト花菖蒲』
是非足をお運び頂けましたら幸いです。


取材を頂きました!&花菖蒲開花状況 

2015年6月5日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

本日の朝、静岡新聞さんに取材を頂きました。

今回の取材は、初のドローンを使用した取材でした!

IMG_5438a.jpg

事前にドローンについて丁寧にご説明を頂き、
電線に引っ掛かったり、落下したり等のようなトラブルも一切なく
しっかりとしたご対応の上、園内の撮影をして頂けました。

IMG_5459a.jpg

IMG_5443a.jpg

IMG_5448a.jpg

空撮で園内をご紹介できるのは今回が初めてですから
スタッフが撮影した写真や、お客さまが実際に園内でご覧になる視点とは
全く違った視点から、新たな魅力をご覧頂けるのではないでしょうか^^

IMG_5453a.jpg

本日の取材内容は、静岡新聞の明日の朝刊に掲載予定です!
動画につきましては、紙面を携帯電話で撮影し、動画サイトへ飛んで頂くか
静岡新聞ホームページで見られるそうです。


花菖蒲は現在最盛期を迎えています!
是非この時期、自然のままに残る里山の風情と
花菖蒲の色鮮やかなコントラストをお楽しみください。


花菖蒲が最盛期を迎えています 

2015年6月3日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

花菖蒲が最盛期を迎えています。

最盛期は今月中旬頃まで続く見込みで
月末にかけて遅咲きのものへ咲き変わってゆきます。

本日は雨でしたが、雨の中の花菖蒲もたいへん美しく、風情があります。

1O6R672213.jpg
透明感のある涼やかな色合いの『青水晶』

1O6R1265.jpg
ピンク系の紫の覆輪が特徴的な八重咲きの『夢の羽衣』

また、お写真を撮影される際も、カンカン照りの日よりも
やや薄曇りくらいの方が、花が綺麗に撮影できるんですよ。


温室の花売店もアジサイが賑やかです!
下の3枚の写真は新品種の一部。

DSC01816a.jpg
『カノン』

DSC01814a.jpg
『友垣』

DSC01809a.jpg
『わらべ歌』

友垣とわらべ歌はヤマアジサイの系統なので
日陰でも育てやすく、地植えにしても良いですね。

ヤマアジサイといえば・・・
『園芸JAPAN』6月号に、当園の園長であり
当園オリジナルアジサイ"KAMOセレクション"のチーフブリーダーである一江が
アジサイの育種について語った記事が掲載されています!

園芸JAPAN6月号

アジサイと一言で言っても、それだけでは終わらない奥の深い世界・・・
当園でアジサイに胸をときめかせたあなた様、是非ご覧くださいませ。

園内の売店・花売店にて雑誌の販売も行っておりますので
お気軽にお立ち寄りください!


また、『園芸JAPAN』7月号では
今週末から開催されるナイターイベントトワイライト花菖蒲』の紹介記事も掲載されます!

園芸JAPAN7月号

是非、お近くの書店でお手にとってご覧ください^^