スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終週は花と芋 

2015年11月27日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

いよいよ11月最後の週末を迎えようとしています。
本年度のダイヤモンドリリー展、お楽しみ頂けましたでしょうか。

今年は気候の変動により例年よりも開花が早く、
ダイヤモンドリリー展も1週間、早くから開催することとなりました。

突然のことではございましたが、ブログやメルマガを日頃からチェックして頂いている
ダイヤモンドリリーファンのお客様には、特別な期間をプレゼント出来たように思います。

実は昨年のダイヤモンドリリー展が終了して以来、栽培管理方法を少し変えました。
その為か、今年は花ぶりが例年よりも大きく、豪華なものがたくさん開花しました。

今年も開花が終了したものから順次、品種によっては種子を採種し、
来年に向けての調整期間に入ります。

数年前まで種子の通信販売を行って参りましたが、
当園でも種子から実生の品種をより多く作出したいと考えております。

育種の研究のため、常に安定したサービスをご提供出来ない場合もございますが
今後とも、何卒お付き合い頂けましたら幸いです。

ちょうど今年のダイヤモンドリリー展の開催真っただ中、
オリンピックのビクトリーブーケの件でダイヤモンドリリーが大きなニュースになりましたね。

ダイヤモンドリリーとはどんな花なのか?とのことで
日本テレビのNEWS ZEROに取材を頂き、どんな花なのかをご紹介させて頂きました。

当園では夏に開花させるという研究はしておりませんが
日本ではまだあまり認知度の高くないこのダイヤモンドリリーという美しい花を
今後、更に多くの皆様に知って頂けるよう努めねばならないと感じました。

生け花の世界や、ウェディングブーケとしても使用される可憐で美しい花です。
日当たりさえよければ室内での栽培にも向き、広い庭を持てない地域でも
手軽にガーデニングを楽しめる良さがあります。

ただの植物園ではない、育種観光園芸施設として、
花を愛で、育てる楽しみをより多くの方にご提供してゆけましたら幸いです。

・・・・・・・・

さて、お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
今回も引き続き、お送り頂いたお写真をご紹介させて頂きます!

--------
お名前: xs4様
使用カメラ・レンズ等:OLYMPUS STYLUS SH-1
コメント:ウンズラータとダイヤモンドリリーとの共演を見る事が出来て良かったです。
購入した球根、何色の花が咲くのか楽しみです。
--------

PB230417as.jpg

PB230444as.jpg

PB230454as.jpg

PB230455as.jpg

ウンズラータをはじめ、遅咲きの品種群を撮影してくださいました!
この日は曇り空が広がっていましたが、その分ライトアップされたダイヤモンドリリーが
一層輝きを増して見えました。

ピークと比べると花数は少なくなっては参りましたが、
ひとつひとつの輝きをじっくりとご覧頂くにはぴったりです。

また、先週末から、地元で採れたお芋をかまどで焼いた
焼き芋を1本100円で販売開始しました!
さつまいも、にんじん芋、なると金時をランダムに、
ほくほくとってもおいしく焼き上げています♪

花よりお芋…そんな楽しみ方があってもよいのではないでしょうか^^
どうぞ加茂荘と花の共演、余すことなくお楽しみくださいませ!


スポンサーサイト

ネリネ属ウンズラータ 

2015年11月17日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
今回も、お送り頂きましたお写真をご紹介させて頂きたいと思います!

--------
お名前:xs4様
使用カメラ・レンズ等:SONY Cyber-shot DSC-RX100M4
コメント:晴天の下、新たに加わった展示物を含めて撮らせていただきました。
--------

DSC00091as.jpg

DSC00101as.jpg

DSC00111as.jpg

DSC00116as.jpg

DSC00115as.jpg

徐々に遅咲きの品種に入れ替わり、新たな展示も加わりました^^
そんな移ろいゆく様子を撮影してくださいました。ありがとうございます!

見ごろのピークと比べてしまうと徐々に花数は少なくなっては参りますが
元気なダイヤモンドリリー、まだまだたくさんご覧頂けますよ◎

花付き苗の販売も、まだまだたくさんご用意がございます!



そしていよいよ、ダイヤモンドリリーの原種である
ヒガンバナ科ネリネ属『ウンズラータ』が展示に加わりました。
花弁がとても細く繊細で、華奢な花付きが特徴です。

IMG_3978a.jpg

ダイヤモンドリリーは、南アフリカ原産の花ですから、
球根が腐ってしまわないように、当園では水はけのよい土でポット栽培をしています。

ですが、この原種『ウンズラータ』は、彼岸花と同じく地におろしても問題なく育ちます。
これ、家の庭に植わっているわ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

IMG_4007a.jpg

『マンセリー』と『バグダット』も展示に加わりました!
こちらは上で紹介した原種『ウンズラータ』と、当園で品種改良したオリジナル品種を
掛け合わせたような雰囲気の品種です。(実際そうかは現時点では解っていません。)
どちらも背が高く花が大ぶりで、きつめのフリルが特徴的です。

DSC01137a.jpg
濃ピンクが特徴のマンセリー

DSC01050a.jpg
真っ赤なバグダット

それぞれ、母屋にて展示をしておりますので、どうぞご覧になってみてくださいね。


秋の斜陽とダイヤモンドリリー 

2015年11月13日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

秋晴れの日、夕方になると秋の斜陽が座敷に美しく差し込む時期になってきました。

お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
今回も、お送り頂きましたお写真、ご紹介させて頂きます。

--------
お名前:あるェ様
使用カメラ・レンズ等:
・Panasonic GX7
1枚目:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmにて288mm(35mm判換算)
それ以外:LEICA DG SUMMIUX 25mmにて50mm(35mm判換算)
--------

IMG_9144a.jpg

IMG_9128a.jpg

IMG_9202a.jpg

IMG_9198a.jpg

IMG_9132a.jpg

IMG_9137a.jpg

ライトアップされた土間、米蔵での展示を、たいへん独創的に撮影してくださいました。
暗めに撮影することで、スポットライトのあたる部分が浮き上がって見えます。
また、座敷に夕陽の差し込む閉園ぎりぎりまで時間を掛けて、座敷の展示も撮影してくださっています。
金色に浮かび上がる襖の装飾と、ダイヤモンドリリーの色彩のコントラストがたいへん美しいですね。
いつも素晴らしいお写真を撮影して頂き、ありがとうございます。


秋の斜陽は、加茂荘の四季の魅力のひとつ。

1O6R1430s.jpg

1O6R1462s.jpg

雨の日も晴れの日も、それぞれ異なる楽しみ方が出来ます。

ダイヤモンドリリーは、本年度はそろそろ見ごろのピークも終盤。
来週の半ば頃までが、お楽しみ頂けるラストスパートとなりそうです。

今週末は再び雨模様の予報ですが、加茂荘でゆったりと過ごしてみては如何でしょうか。


続々とお写真お送り頂いています 

2015年11月11日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

しばらくしっとりとした日が続きましたが
今日はようやく晴れとなりました。

近隣の行楽と併せて、どうぞ遊びにいらしてくださいね^^
おてんば朱雀も、お待ちしております!




お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
今回も早速、お送り頂いたお写真をご紹介させて頂きたいと思います!

--------
お名前:xs4様
使用カメラ・レンズ等:SONY Cyber-shot DSC-RX100M4
コメント:あいにくの曇り空でしたが、それはそれで趣のある感じがして良かったです。
--------

DSC00012a.jpg

DSC00026a.jpg

DSC00065a.jpg

DSC00069a.jpg

DSC00074a.jpg

昨年のダイヤモンドリリー展からいつもお写真をお送り頂いているxs4様から
本年度のダイヤモンドリリー展のお写真をお送り頂きました!
いつも陰影やコントラストの非常に印象的なお写真を撮影してくださいます。
ありがとうございます!

これまでのxs4様のお写真・・・
2014年11月21日 ダイヤモンドリリー展
2014年11月27日 ダイヤモンドリリー展
2015年6月24日 花菖蒲シーズン
2015年7月16日 花菖蒲シーズン


まだまだ皆様からのお写真のご応募、お待ち致しております。
園スタッフの視点とは違った加茂荘の魅力を是非、お写真でお知らせください。

募集要項は【ブログ記事:写真ブログ掲載企画】をご覧くださいませ◎


雨と曇の加茂荘 

2015年11月10日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
続々とお送り頂いておりますお写真、ご紹介させて頂きますね。

--------
お名前:あるェ様
使用カメラ・レンズ等:
・Panasonic GX7
・LEICA DG SUMMILUX 25mmにて50mm(35mm判換算)
コメント:
本格的に始まったリリーの展示に時期を合わせて伺わせていただきました。
去年よりも展示の数が増えており、とても見応えがありました。
時期も折り返しとのことで、天気の変化も含めて楽しみたいと思います。
--------

IMG_9200a.jpg

IMG_9199a.jpg

IMG_9196a.jpg

IMG_9130a.jpg

IMG_9186a.jpg

IMG_9185a.jpg

いつもお写真をお送り頂いているあるェ様がまた足をお運びくださいました。
雨や曇りの日が続きますが、そんな天候を生かした
しっとりと色彩豊かなお写真を撮影してくださいました。
晴れの日の加茂荘もとても気持ちがよいですが、雨や曇りの日もまた魅力的です。

昨日も、終日曇り空が続きましたが多くのお客様に足をお運び頂きました!
まだまだダイヤモンドリリーの見ごろは続きます。
雨だからこそ、曇りだからこそ。どうぞ遊びにいらしてくださいませね。


そろそろ折り返しです 

2015年11月9日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

昨日8日は立冬でしたね。
本日は暖かな朝となりましたが、今週木曜頃からぐっと冷え込むとのことで
昨日、手あぶり火鉢を出し、火をいれてみました。

IMG_6343.jpg

ずっと座敷にて展示されていた火鉢。
香炉としても使用できるようですが、既に灰が入っておりましたので
炭を入れて、本来の火鉢として使用してみました。

IMG_6350.jpg

とても熱くなっていますから、手はお触れになりませんよう
どうぞ、あたっていってくださいね。



ダイヤモンドリリーは現在、見ごろのピークを迎えています。

カラフルなものは早咲き~中咲きが多く、中咲き~遅咲きでは白が多くなります。
そろそろ白が増えはじめてきましたので、見ごろは折り返し、
中旬頃までなだらかに見ごろが続きそうです。
これから花数は徐々に減少してゆきますので、どうぞお早めにお越しくださいね。



お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
今回も引き続き、お送り頂いたお写真をご紹介させて頂きます◎

--------
お名前:Mitsuo Okabe様

使用カメラ・レンズ等:オリンパスE-M1・
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
--------

AB030214a.jpg

AB030169a.jpg

AB030188a.jpg

AB030190a.jpg

AB030200a.jpg

前回のブログにてご紹介させて頂きましたMitsuo Okabe様のお写真です。
前回のブログ記事はコチラ
母屋での展示を撮影してくださいました!
花と屋敷の色彩のコントラストを、非常に幻想的に表現してくださっています。

現社長の加茂登志子も
「花があり、お客さまが屋敷に足を踏み入れてくださることによって、屋敷が生きる」
と申し上げておりました。

加茂家が庄屋であった頃、この加茂荘は東海道の巡礼の方々の休息の場、憩いの場でした。

皆様にお越し頂き、ゆったりとくつろいで頂いたり、お写真を撮影して頂いたり
生活する人間は勿論、お越し頂く方々の憩いの場となることで、屋敷は生かされてゆきます。

今朝、NHK静岡県内ニュースにてダイヤモンドリリー展を紹介して頂きました!
多くの方に当園の花、屋敷の魅力を知って頂き、
また今後それぞれを更に生かしていくことが出来るよう、努めて参りたいと思います。

皆様のご来園、引き続き心よりお待ち申し上げております。


花苗、好評販売中です 

2015年11月6日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

今年は庄屋屋敷加茂荘母屋にて、花苗の販売を行っています。

花付きの開花球は勿論のこと、花が咲き終わり、茎を切って来年に備えた状態の球根も
一球500円にて販売しております!

どんな色、どんな花型のものが咲くかは咲いてみてのお楽しみ…♪
お友達やご近所さんへのお土産にも人気です!

IMG_3817as.jpg

そして更に今年はもっとお得に、なんと5球のご購入で2000円!
1球、お得にご購入頂けます^^

どれが良いのか迷ったときや、育て方が不安…という方は
お気軽にスタッフにお声掛けくださいませ!

また、苗をご購入のお客様には無料にて
育て方の説明書もお渡ししておりますのでどうぞご安心ください!




お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
今回も早速、お送り頂いたお写真をご紹介させて頂きます!^^

--------
お名前:Mitsuo Okabe様

使用カメラ・レンズ等:オリンパスE-M1・
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

コメント:どの花もとても輝いていました
--------

AB030076a.jpg

AB030078a.jpg

AB030088a.jpg

AB030138a.jpg

AB030145a.jpg

10枚のお写真をお送り頂きました内の、先ずは5枚をご紹介させて頂きます♪
温室をメインに、花々のやわらかな色合いを美しく表現してくださいました。
とろけるような美しさに、思わずうっとりと見入ってしまいました…。ありがとうございます!

おあとの5枚も次回のブログにてご紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに!

最盛期が続いています 

2015年11月4日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

ダイヤモンドリリー、最盛期が続いています。

本年度のダイヤモンドリリー展の期間中、
通常ご入園と、スペシャルセット付きのご入園がお選び頂けます♪

スペシャルセットとは、深むし茶せっとに選べるプレゼントがついた
本期間中限定の、たいへんお得な特別セットです!

選べるプレゼントは、ダイヤモンドリリー苗500円引券または加茂荘オリジナルお湯呑み!
お越し頂いた記念のお土産にぴったりのプレゼントです^^


今年の夏からお客さまにお召し上がり頂いている『深むし茶せっと』、
少し風がひんやりとしてきたこの時期も、あたたまって美味しい♪とご好評を頂いています。

IMG_6115a.jpg

世界農業遺産である静岡の『茶草場農法』で大切に育てられたお茶を、
農林水産大臣賞・静岡県知事賞受賞の名人茶師が丹念に仕上げたお茶なんです。

香りも味も甘みがあり、たいへん美味しいお茶です^^
お茶を練り込んだ甘い葛餅もぴったり!
ご来園の際には、ぜひ掛川の美味しいお茶を味わっていってくださいね。

園内のカモたちも、お待ちしております!


秋の里山行楽だより 

11月6日()~8日()は、お隣のまち森町(もりまち)の毎年恒例の秋の祭典
森のまつりが開催されます!

別名『喧嘩祭り』とも云われるほど盛大で激しいお祭りで、
森町の三島神社から森駅前の間の町中で、豪華絢爛な14台もの山車が路地を練り歩きます。

1414970161304.jpg

祭り人は、限られた町の精鋭達。
一年の準備期間を経て、山車、囃子、練り、祭り人が一体となった
たいへん見応えある祭りとなります。

1414970009401.jpg



11月中旬頃からは、小國神社で素晴らしい紅葉をご覧になれます!

小國神社のご祭神は大己貴命(オオナムチノミコト)、いわゆる大国主命。
広大なご神域には樹齢数百年の杉、桧の森となっており、荘厳な雰囲気が漂います。

そんな小國神社は、全国でも有数の紅葉の名所。
11月中下旬頃からは、夜間のライトアップも行われます!

okuni_momiji.jpg

<< 小國神社ホームページ >>

是非、あわせて秋の行楽をお楽しみください(^^)



お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
本日も、お送り頂いたお写真、ご紹介させて頂きたいと思います!

--------
お名前:あるェ様
使用カメラ・レンズ等:
 ・Panasonic GX7
   ・庭より:LEICA DG SUMMILUX 25mmにて50mm(35mm判換算)
   ・母屋の中から:LEICA DG SUMMILUX 25mmにて50mm(35mm判換算)
   ・照明のアップ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmにて214mm(35mm判換算)
コメント:
いつも掲載いただきありがとうございます。当日はあいにく雨がパラパラと降っておりましたが、
緑は雨模様の方がしっとりとしていて映えますね。これまでも何度か足を運ばせていただいておりますが、
その度にフレーム越しの新たな発見があり、毎回楽しみにしております。
--------

IMG_8601a.jpg

IMG_8597a.jpg

IMG_8598a.jpg

しとしと、雨の降る日の加茂荘のお写真をお送り頂きました。
お出掛けの日に雨だと残念…と思いがちですが、
加茂荘では雨天特有のしっとりとした空気、雨音が、より静謐な雰囲気を醸し出します。
その空気感を絶妙に表現してくださいました。
素晴らしいお写真をお送り頂き、ありがとうございました。

この『写真ブログ掲載企画』、期間限定で開催させて頂いておりますが
被写体は園内の花・鳥・建造物・草木・風景など、どんなものでもOKです。

ぜひ、お客様それぞれの視点で、様々なお写真をお送り頂けましたら幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。