開園当初のアジサイ販売品種 

a100514003.jpg

5月21日 明日から花菖蒲園の開園シーズンが始まります。きょうはその園内で5月22日から販売される、アジサイのことについて、ご紹介いたします。

当園がアジサイの改良に取り組み始めたのは1991年頃からで、1994年には新花が咲き始めました。そして2000年代の始めには新品種も大きな株となり、園内を飾り始めるとともに、2003年から園内売店にてそれら改良されたオリジナル品種の販売が始まりました。

これらのアジサイはその後、これまでに無いタイプということもあり、大手種苗会社で販売されたこともありましたが、今ひとつ普及には至りませんでした。しかし、その後この3年ほど前から愛知県の渥美半島の生産農家を中心として当園のアジサイが注目され、当園と栽培契約を結んで、今年の春から渥美の生産農家が育成した当園のアジサイが市場に登場し、大きな反響を呼んでいます。

これら当園にて育成されたアジサイは加茂セレクションの名で市場に出まわり、静岡県下では大手ホームセンターなどでもこの春販売されました。

a100519001.jpg

上の写真は掛川市内の近所のホームセンターで写したものですが、入り口に当園のアジサイが並べられていました。出来もさすが生産者だけあって、当園よりはるかに上手で、立派な花付き株が並んでいました。

同じ品種でも、酸性、アルカリ性を使い分け、青とピンクに咲かせています。

a100519002.jpg

上は、今月22日から当園で販売されるアジサイ苗。

当園の販売用アジサイ苗は自然作りなので花はまだこれからで、今年は3月の末に例年にない寒波の影響で霜害を受け、販売できなくなった品種もありますが、それでも開園当初から下の12品種が園内の売店に並べれます。

↓ 名前をクリックで各品種解説のページに飛びます。

ダンスパーティー  てまりてまり  森の泉  涼 泉  ホワイトエンジェル  清少納言  姫小町
初 恋  ほろ酔い  舞孔雀  星花火  綿帽子 

 
t_kamo01.jpg

また、今年の3月よりアジサイ通販ページを新設いたしました。こちらは現在のところ花菖蒲園開園期間にあたり、通信販売の発送は休止しておりますが、ご注文は受け付けております。今年の7月上旬より、発送を再開致しますので、こちらもよろしくお願い申し上げます。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/115-e43d7db6