きょうは花が綺麗でした。 

e100602004.jpg

6月2日 きょうの園内です。今日は日中気温が上がり、花はまた咲き進みどんどん花数が増えてきました。

上の写真は、花菖蒲園の休憩所からの撮影ですが、この位置からの眺めは、もう満開です。

e100602001.jpg

加茂荘の白い蔵をバックにした風景も撮れるようになってきました。このポイントは当園の定番の位置の一つで、普通は人のいない風景を撮るのですが、私はパンフレット用に人が歩いているところを撮っています。

e100602002.jpg

同じく蔵をバックにしたもの。お!いいな。というポイントがたくさんあります。

e100602003.jpg

休憩所前の花菖蒲田は、入れ替えのできる鉢仕立てで、いまこの場所は極早咲きの品種の最盛期を迎えているので、ここだけ見ると一見満開に見えます。

この場所の極早生品種はあと1週間程度で花が徐々に終わり、代わって中咲きの花が上がってきます。

e100602005.jpg

きょうは日中日ざしが強く暑くなってきましたが、木陰は涼しく、絵を描いておられるお客様にはちょうど良い気候だったと思います。

e100602006.jpg

地植え圃場もかなり咲き進んできました。まだ最盛期ではないですが、それでも4分程度は咲いています。

こんな入梅前の爽やかな気候のなかで見る花菖蒲が、やっぱり花菖蒲を鑑賞するにはいちばんなんだろうなと思います。

花菖蒲はやっぱりこの季節の花。6月前半の梅雨入り前から梅雨にはいった直後の季節に咲く花です。

開園を通して、たとえ花の最盛期でも、強い雨が降る日であったり、強い雨が降った後の日、またはもの凄い晴天と高温と強風の日だったり、なかなか良い日ばかりではないのですが、そんななかで、きょうご来園されたお客様は、ラッキーだったと思います。

今年も、こんな日が一日でも多いことを祈ります。明日も、そして今度の週末も良さそうで、今のところ安心しています。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/133-9f4e35d0