6月12日 園内景 

e100612006.jpg

6月12日 きょうは最盛期の土曜日とあって、朝から大勢のお客様で賑わいました。朝の6時半頃からすでに数名のお客様がご来園され、7時前頃には受付を開けて対応しました。

写真は加茂荘の蔵前の池。たくさんのスイレンがさいており見事です。

e100612005.jpg

きょうも日中晴れて暑くなりましたが、午後には雲も出たので花の痛みもさほどではありませんでした。きのうお伝えしましたように、地植え部分は最盛期の後期。お月様で言うなら17日頃の月の様態ですが、遠目には満開に見えます。

上の写真左の古寺では、きょう、明日の2日間、茶席が設けられています。

e100612003.jpg

その古寺の堂内の茶席です。ここは風通しがとてもよく、周囲の緑もとても美しく、古寺の侘びた風情が茶によく合っています。きょうは掛川市内のお茶の先生による茶席が設けられましたが、この先生もこの環境がとても好きと語っておられました。

e100612004.jpg

ご用意いただいた抹茶とお菓子。ガラスの茶碗に菖蒲のお菓子が涼しげでした。お茶席は作法なども拘らないので堅苦しくなく、どなたでも楽しめます。

外の花菖蒲園はお客様で賑わっており、気温も高く暑いですが、この場所はほんとうに気持ちよく、おいしくお茶をいただけました。

e100612001.jpg

写真コンテストと俳句コンテスト

話は変りますが、園内ではいま、写真コンテストと俳句コンテストの作品を募集しています。

写真コンテスト、俳句コンテストとも掛川花鳥園と合同で行っております。
俳句コンテストは園内の休憩所の大きなポスターのところに、応募用紙と応募箱がありますので、園内にてご応募ください。

写真コンテストのほうは、応募用紙をネットよりプリントしていただき、掛川花鳥園のほうへご応募ください。


この2つのコンテストについては、下記サイトに詳しい応募方法が紹介されていますので、ご覧ください。

俳句コンテスト 詳しくはこちらをご覧ください

写真コンテスト は こちらになります

e100612002.jpg

今年は本格的な入梅が今のところ遅れており、かなり助かりました。明日も大勢のお客様が予想されますが、気になるのは天気で、なんとか午後3時頃まで保ってくれればと思っています。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/153-b62fcd7a