アジサイの地植え 

yn100804001.jpg

8月4日 今日は古寺手前のアジサイ地植え圃場をご紹介いたします。

当園オリジナルアジサイ「加茂セレクション」の認知度が上がるにつれ、全国のお客様からお問い合わせや御注文をたくさん頂けるようになってきました。

当園のアジサイ育種の基本スタンスに、庭木として十分使えるものであること、というのが挙げられます。それは、庭に植えても花つきが良く、樹形が整いやすく、病害虫に強いなど、「庭」という温室よりも自然の影響を受ける環境に対して、本来持っている能力を十分発揮できるアジサイを、というこれまでのアジサイ育種とは一味違った考え方です。

しかし、こういった考えの下、育種された園内のオリジナルアジサイたちは、大鉢での鉢植えは沢山あれども、地植えのアジサイはまだまだ少なく、庭木としての魅力をお客様に伝え切れていないというのが現状でした。

yn100804002.jpg

そこで、お客様ご自身の目で庭木としてのポテンシャルをご納得いただける、我々従業員も庭木として使えるんだと胸を張ってお客様にご提案できる、そんな場所を用意しようと、今回アジサイ圃場を2箇所(約30品種100株以上)設けました。

現在は草丈50センチほどの、まだまだ小さなアジサイたちですが、さんさんと降り注ぐ太陽の光を浴びて、開園の頃には色とりどりの花を纏った、一回り成長した姿をご覧いただけることでしょう。

yn100804003.jpg

相手は植物ですので、すぐに庭木としてのポテンシャルを実証…ということにはならないでしょうが、そう遠い話ではないと思います。

庭木としてだけでなく、花も魅力的ですので、来年のご来園の際には、他ではなかなか見ることのできないアジサイたちを是非ご覧ください。

yn100804005.jpg

まだ出回っていない新品種、ギャラクシー。

yn100804004.jpg

こーんな花が咲きます。



また、当園のオリジナルアジサイは通信販売にてご購入いただけます。アジサイ通販ページもよろしくお願いいたいます。



文章,写真:西村

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/184-c666d786