ストレプトカーパス 

4月30日 今年から、掛川花鳥園のサイトをブログ化したこともあって、同様に加茂花菖蒲園の日々の園内の様子も、ブログとして紹介してゆくことにしました。

また、開花状況のUPだけでなく、ブログにしたことで、当園全体のことを、もう少しさまざまな角度から幅広く、今年はお伝えして行こうと考えています。

当園のみどころは、花菖蒲園、庄屋屋敷 加茂荘、庄屋料理などの食事、多目的温室 と、大まかに分けて4つのポイントがあります。

きょうは、まず、ちょうど花がみごとに咲いている多目的温室のストレプトカーパスをご覧いただきます。

0804307.jpg

3000㎡の温室内には、現在約500鉢のストレプトカーパスが展示されており、さまざまな花色の花を咲かせています。

ストレプトカーパス・・・ちょっとなじみの薄い花ですが、日本の山間部の滝などの湿った垂直の岩壁などに生えているイワタバコの仲間で、アフリカ原産の植物です。

以前からフラワーショップなどでも見ることができましたが、周年開花することや、病害虫が少ない、繁殖が容易など利点が多いため、5年くらい前から独自に新しい花を改良するようになりました。

0804308.jpg

今回はそれら、当園の新品種を正確に紹介するのでなくて、きままに撮ったカットでまずどんな花か知ってもらえればと思いました。

0804306.jpg

花色はほんとうに色々あって、赤、青、すみれ、白、紫、濃ビロード紫、絞りなど、多彩です。

0804304.jpg

こういう鮮やかな赤色は冴えますね。花の直径は5cm~10cm弱ほどですが、1輪の開花期間も長く、いつまでも楽しめます。

0804303.jpg

清楚な桃色の花

0804301.jpg

こんな絞りの花もあります。

0804302.jpg

紫色系の2色花