アジサイ新花 その2 

a110518001.jpg

5月19日 写真とブログを担当している永田です。一昨日にもご紹介した温室内のアジサイですが、アジサイは日ごとに開花が進んで綺麗になって来ますので、再度その成長ぶりをかねてご紹介することにしました。

上の写真は今年みごとに咲いた株が展示されたアラモードという品種。

これはもう鉢花向きですね。数年後には今のダンスパーティーのように、全国のフラワーショップの店頭や種苗会社の通販でも販売されるであろう、トップクラスの美花です。

a110518002.jpg

同じくアラモード。一輪の花の直径は約6~7cmもあり、これを見ただけでは到底アジサイとは思えないものです。アジサイの改良もここまできたなあ・・・とつくづく思いました。

a110518003.jpg

この花はまだ品種名称がありません。 ですが変った花ですね。八重で尖った花弁で、ガク咲きですが両性花も装飾花っぽくなっています。

この花も人気が出るでしょうね。

a110518010.jpg

この花もまだ名前がありません。当園で育成した手鞠歌などと感じが似ていますが、とても大きなくす玉状に咲き、小さな八重の花が密につまっています。

花色も淡くて、上品で繊細だけどすごい花だと思いました。

a110518007.jpg

こちらも未命名花です。八重のガク咲きで派手さはありませんが、たくさん花が付き庭園にも向きそうな感じでした。

a110518008.jpg

こちらも未命名の新花です。白の八重ガク咲きで、花弁は丸いけれど先は尖って独特な感じの花形です。


今回ご紹介したアジサイを含む10種類ほどの当園のアジサイ新花の画像を、下のフェイスブックページでもご紹介してみましたので、ご覧ください。1画像1500ピクセルほどの大画像で見ることができます。

フェイスブックはアカウントの取得が必要ですが、ブログより高解像度の写真が掲載できるので、今後もこちらのほうで大きな写真を紹介してゆきたいと考えています。

フェイスブックページ
加茂花菖蒲園のアジサイ

加茂花菖蒲園のアジサイ新花

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/219-0688bae2