5月25日 開花状況 

e110525001.jpg

5月25日 ブログ担当の永田です。きょうの開花状況です。

また少し咲いてきましたが、現在のところ、花菖蒲の開花は昨年より2~3日程度遅いようです。日増しに花は増えていますので、今週末にはやや早いながらも見られるようになって来ると思います。

e110525002.jpg

上は園内に入ってすぐのところから撮ったものです。この部分は入れ替えのできる鉢植えの花菖蒲で、早咲きが咲いています。

e110525003.jpg

こちらは露地植えの部分。峰 紫(みねむらさき)という赤味を含む紫色の花菖蒲が最盛期を迎えています。

e110525004.jpg

同じく露地植えの圃場。別な角度からです。 まだ、まだですね・・・

これでこの先暖かければ、開花がどんどん進んであっという間に見ごろになってしまうのですが、明日から暫らく天気が悪いようなので、気温が上がれば良いのですが、低いようですとまた開花が止まってしまうので、どうなるかな・・と思っています。

過去には5月から暑い年もあって、5月末に満開になってしまい、6月10日過ぎには花がなくなったこともありましたが、それに比べれば良いのですが、早いのも、遅いのもやきもきしますね。

e110525005.jpg

今年から、かなり株数が増えてきた新峰紫(しんみねむらさき)という品種。当園で育成した品種です。峰紫の後代で、峰紫の赤味がかる紫を、紺がかる純紫に変えたものです。花もよく似ています。

この花は早咲きなので、今しか咲いていません。咲く時期の異なる様々な品種があって、花菖蒲園は長期間観賞できるようになっています。

e110525006.jpg

それと、スイレンの池のミズキンバイも、たくさんの黄色い花を咲かせるようになりました。可愛い花ですが、かなり希少な植物です。


花菖蒲は日に日に咲き進んで来ていますが、全体的にはまだ早いですね。

やっぱり今年は6月に入ってから。そして開花の最盛期、折り返しの日は、どうやら6月の10日くらいかな・・・と思っています。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/229-f6f00c34