5月28日の開花状況 

5月29日 ブログ・写真担当の西村です。今日は28日の花菖蒲の開花状況をお伝えいたします。

yn110528001.jpg

今年、東海地方は例年より10日ほど早い梅雨入りをしました。撮影した28日は雨が降り、少しジメジメした日でした。園内の地植え圃場を見ると2分咲きほどでしょうか。紫色の峰紫(みねむらさき)綾部(あやべ)、白色の諏訪原城(すわはらじょう)、桃色の桃霞(ももがすみ)など極早生品種を中心に咲き始めといったところです。

yn110528009.jpg

ただ日を追うごとに品種数が増えてきていて、早生品種が咲き始めました。写真は早生品種の原里(はらさと)。当園の地名をそのまま花の名前にしています。

yn110528004.jpg

水色1号も咲き始めました。澄んだ水色が大変涼しげな花です。できるだけ早めに名前を付けたいと思います。

yn110528002.jpg

極早生の桃霞(ももがすみ)。ピンク系は藤色を含む品種が多かったのですが、藤色を含まない品種を作ろうと当園で改良してできた、ピンク色が美しい品種です。

yn110528006.jpg

池の花菖蒲は3分咲きくらいでしょうか。雨の日、八橋は滑りやすくなりますので、ご注意ください。

yn110528003.jpg

スイレン池に住みついているカルガモ。よくペアで仲良く泳いでいます。

来週中ごろくらいから早咲き品種も咲き進み、見ごろになって来ると思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/233-2423c0f8