趣味の園芸に当園のアジサイが紹介されました。 

aj110609001.jpg

6月9日 写真とブログ担当の永田です。

当園で育成されたアジサイのことが、この6月号の趣味の園芸に載りました。

表紙も当園が育成した手鞠歌(てまりうた)です。

aj110609002.jpg

本文では、「最新育種事情」として、当園でアジサイの育種を行っている一江が、当園でのアジサイの特徴や育種の方向を述べ、4ページにわたって当園のアジサイが紹介されています。

興味のある方は、書店にてお求めください。

aj110609003.jpg

こちらが表紙と同じ手鞠歌

アジサイは土で花色が変りますね。この品種は、そもそも淡い色の花なので、酸性で青く咲いても、アルカリ性で赤くさいても、どちらも淡い上品な色に咲きます。

コメント

Re: タイトルなし

コメント有り難うございます。

年によって花色を変えて楽しんでおられるのですね。春の園芸店で、一つの品種を赤と青に咲かせて全く別の品種のような感じで並べてあったのを思い出します。

アジサイは花後に剪定して肥料を十分与えれば、来年も良い花が咲いてくれると思います。どうも有り難うございました。

手鞠歌を購入して数年たちますが今年は青く咲かせました。
去年はピンクです。
花弁の先がとがり、枚数も多くすごくゴージャス、それでいてとてもかわいらしい花だと思っています。
今年はとても花数が多く、当たり年なのでしょうか。うれしい限りなのですが、花後の管理をちゃんとしないと来年花が咲かないような気がしてきます。

本、購入することにしました。ゆっくり拝見させていただきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/254-ed7a6d5d