6月9日 園内景 開花状況 

1O6R7951.jpg

6月9日 写真とブログ担当の永田です。きょう、花菖蒲園はいよいよピークに差し掛かってきました。

写真は加茂荘の長屋門前の花菖蒲田です。ここから見える景色は地植えの圃場です。現在、およそ7割程度の品種が開花しています。中にはもう咲き終わってしまった極早咲きの品種や、まだこれからの晩咲きの品種もあり、全園が一気に咲いてしまうわけではありません。

でも、遠目に、満開に見えるのです。 なので、この姿で最盛期です。

1O6R7901.jpg

きょうは平日でしたが、大勢のお客様でにぎわいました。きょうご来園された方は、素晴らしい光景を見ることができたと思います。

ちょっと暑い一日でしたが、今日、そして明日ご来園のお客様は、年に一度の美しい園が眺められると思います。

明日は曇りなので、明日のほうが更にいいかな。

1O6R7878a.jpg

園内の古寺をバックに。

この古寺のなかでは、おじぞうさん展と、地元の志戸呂(しとろ)焼の展示即売が行われています。

ここのお店もとても面白いんです。 またご紹介しなくては・・・・

1O6R7867.jpg

私自身がいちばん気に入っているブルーの大水青(おおみずあお)も開花してきました。この花はとても深い水色で、花の直径も20cm近い大きな花を咲かせます。

まだ園内に数少ないですが、今後もっと増やしたい品種です。

1O6R7775a.jpg

ひとつ前のブログでご紹介した新しいピンクの品種も多く咲きだして、今いちばんの見ごろとなっています。

1O6R7914a.jpg

加茂荘の長屋門前の花菖蒲田。ここの花は、中咲きからやや遅咲きの品種が多いので、最盛期はもうちょっと後になりそうです。

この週末はあいにくの雨の予報です。花菖蒲は梅雨時の花なので、雨の中に咲く花も美しいのですが、雨が降るとやっぱりお客様は減ってしまいます。

でも、雨の日でも広い休憩所や大きな温室もあるので、濡れずにじゅうぶん楽しめますので、ぜひご来園くださいね。

それと、今年は昨年よりも現時点で3日前後遅くなっていますので、来週末の19日頃でも楽しめそうです。露地植えのアジサイは咲きはじまたばかりですので、まだまだこれからも楽しめます。


先日、セミナーのためにご来園されたコンサルタントの藤村正宏氏のブログでも、ご紹介していただきました。どうも有り難うございます。

「花菖蒲」「あやめ」「カキツバタ」どうちがう?



コメント

明日行きます!

一番いいときですね、きっと。
すごく楽しみです。
上の↑方とは反対で、
毎年必ず伺っています。
ブログができてよかったです。
情報がわかって
一番いいときに伺えますもんね。

  • [2011/06/10 17:16]
  • URL |
  • ラーメンちゃん。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

一度行けば充分です(笑)

一度行けばもういいかな…ってかんじです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/255-ec8a9349