きょうは大勢のお客様で賑わいました。 

1O6R8302.jpg

6月12日 写真とブログ担当の永田です。

きょうは、たいへん大勢のお客様で賑わいました。 まず、ご来園いただきまして、誠にありがとうございました。

きょうは近年にない人出になりました。これは、ことし近隣市町割引を行ったことが大きかったのですが、昨日の土曜日が強い雨で、行こうと思っておられた方が今日に集中したこと。また、今年はテレビCMをながしたこと。一昨日の夕方にテレビ中継があったことや、今年はマスコミ各局に何度も取り上げてもらえたことなど、いくつもの要因がかさなって、たいへんな人出になったのでは、と考えています。

駐車場も許容量を完全に上回ってしまい、ひどい時は駐車場に着くまで渋滞で40分かかったなど、たいへんなご迷惑をお掛けしてしまいました。これまでとは、ほんとうに想定外で、誠に申し訳ありませんでした。

1O6R8397.jpg

でも、花はいちばん良い頃で、聞いていますとあちらこちらで「きれいね~」という声が聞こえ、一年間作ってきた甲斐がありました。

写真は鉢物の花菖蒲圃場から南の方向を見たようすですが、人で向こうが見渡せないほどでした。

1O6R8368.jpg

温室のなかのオリジナルアジサイの展示。今朝がた見て回ったら、新しい花も咲いていましたので、また近日中にご紹介しますね。

1O6R8380.jpg

温室の喫茶コーナーも、とても賑わっていました。

1O6R8479.jpg

園内の花菖蒲苗の売店にて。

1O6R8455.jpg

園内の浅い池にはメダカやザリガニ、オタマジャクシもたくさんいるので、小さなお子さんにはこちらの方が面白いようでした。

1O6R8449.jpg

きょうは年に一度のお祭りのような一日でした。心配していた雨も無くて、ほんとうに良かったです。ご来園頂きまして、誠にありがとうございました。


さて、きょうの花菖蒲の開花状態は、露地植えが開花最盛期ですが、いちばんの状態からはわずかに2日ばかり過ぎていたようです。お月さまで言うなら、十六夜の状態だな・・と思っていました。

遠目には十分きれいなのですが、近づいてみると「終わった品種もあるな・・・」という感じです。

明日からも、今週は徐々に露地植えの圃場は終わりに近づきますが、今月20日頃までは見られると思います。そしてその頃には地植えのアジサイや鉢物部分の花菖蒲がたくさん咲き、月末まで楽しめると思います。

コメント

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。CMは広告代理店のほうで制作していますので、またYouTubeに上げられるか聞いてみます。私が撮った写真5枚を組み合わせたものですが、ちょっと先になってしまうかもしれません。

ご盛況でなによりですね。

CM興味があるのですが
静岡限定とか。残念です。

ホームページ上で公開していただけないでしょうか。
一度拝見したいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/260-404626ce