FC2ブログ

花売店のアジサイ 

yn110618004.jpg

6月18日 ブログ・写真担当の西村です。今日は温室の花売店で売られているアジサイ苗をご紹介いたします。ここ、花売店では独自に交配したオリジナル品種のアジサイのほか、ベゴニアやフクシア、ストレプトカーパスなど園内で展示されている、花の苗を販売しています。

当園のアジサイは庭木に向くよう交配されてきたため、生育旺盛な品種がたくさんあります。花売店では販売用の苗と一緒に、大きく育った大株を展示していて、こんなに大きくなるの??と驚かれる方がたくさんいらっしゃいます。

yn110618001.jpg

今年の6月にNHK趣味の園芸に当園のオリジナルアジサイが取り上げられました。

写真左の立て看板は、その記事をプリントアウトしたものです。多くのお客様より、たくさんの反響をいただいております。花売店のレジ前では当園のアジサイが載った、趣味の園芸6月号を販売しています。

yn110618002.jpg

販売用の苗は10.5センチのポット植えです。販売苗の多くは800円と、かなりお買い得。当園以外ではなかなか見られない品種たちです。がく咲きからてまり咲き、青からピンク、白など姿、色とも様々です。

yn110618005.jpg

ここからは今年より販売になったアジサイ新品種をご紹介します。写真はギャラクシーという、てまり咲きの品種です。非常に花着きがよく、枝の先には必ずと言っていいほど大きな丸い花がつきます。淡い花色をしていますが、外で育てると濃い花色となります。

yn110618006.jpg

こちらは雨に唄えばというアジサイ。一つ一つの花は3から4センチくらいと小さいですが、白色の覆輪がはっきりしていて、地色と覆輪のツートーンが愛らしい品種です。こちらは一株1000円とかなりお買い得です。

yn110618007.jpg<

こちらはウェディングブーケというアジサイ。がく咲きですが、中の花まで八重になって、面白い花形になります。

他にも、ティンカーベルフラメンコなど今年新登場の品種がたくさんあります。

ご来園の際には、花売店を覗いてみてください。きっと気に入る品種がありますよ。

/span>

コメント

きれいなアジサイたちですね。
どれもこれもすばらしいのであっちを見たりこっちを見たり、それだけで何時間も過ごせそうです。
来年行きますのでその時にはよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/268-54996f4d