6月24日 園内景 開花状況 

1O6R9906.jpg

6月24日 写真とブログ担当の永田です。

3日前からものすごく暑くなり、花菖蒲もほとんど生き絶え絶えのような暑さと日ざしですが、それでも今の状況ということで、一枚ご紹介いたします。

数日前までは、この季節にしては嘘のように凌ぎ安かったのですが、昨日からいきなり真夏になりました。こうなってしまうと、花の咲きぶりどうのというより、花菖蒲を観賞する気分ではなくなってしまいます。

これまでの気候が涼しかったので、まだ鉢物圃場部分は蕾も残っています。ですからまた梅雨の曇り空になれば、綺麗に咲きだしてきますが、梅雨も半ばになって来ると、降れば土砂降り、晴れれば真夏になりますので、如何せん花菖蒲の季節ではなくなってきます。

でもこれは仕方ないです。花菖蒲は日本の梅雨という季節のなかで、一瞬、夢のように咲き誇る花です。そういう光景を、今年は多くのお客様にご覧いただきましたし、私もたくさん写真に納めましたので、これで良しとしましょう。


逆に園内では、アジサイの花が見ごろを迎えています。温室のアジサイの展示も、7月中旬頃まで楽しめます。

でも、きょうはちょっと暑いかな。曇ってくれれば良いのですが。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/280-c92e9ea3