FC2ブログ

28日の園内景 

yn110628001.jpg

6月28日 ブログ・写真担当の西村です。今日は28日の園内の様子をご紹介いたします。

昨日までの予報では雨のはずだったのですが、ここ数日の天気と変わりなく、良く晴れました。今年の梅雨は雨が少なく、真夏のように暑いですね。。

yn110628003.jpg

写真を見るとわかるように、地植え圃場の花はかなり少なくなりました。 風の香り 大水青(おおみずあお) 神戸 など極遅咲きの花がまばらに咲いています。

yn110628002.jpg

一方、スイレン池にある花菖蒲はすべて鉢物で、花が終われば入れ替えをしますので、6月いっぱいの閉園まで見ごろです。ただ、暑さと強い光で花に元気がなく、夏バテ状態になってしまっています。

今年の花菖蒲は5月が低い気温で推移したため、地植え・鉢物とも、花の持ちが非常によく、6月下旬過ぎでも見ごろが続きました。
特に鉢物だと、去年では開園期終盤には入れ替えの鉢すら用意できないほど咲き終わった鉢が多かったのですが、今年は閉園まで鉢の入れ替えができそうです。

yn110628005.jpg

外の花で、暑さにも負けず元気で咲いているのは、スイレンとミズキンバイです。

yn110628004.jpg

太陽の光が大好きなミズキンバイ。去年、数枝を池に挿したところ、畳3畳分くらいまで広がってしまいました。青々とした葉っぱと、鮮やかな黄色い花が非常にかわいい湿地の植物です。一応、日本の絶滅危惧植物なんですよ。

yn110628006.jpg

最後に温室のベゴニアたち。温室内ではベゴニアやアジサイ、ストレプトカーパスなどが見ごろですよ。


コメント

Re: お邪魔しました

コメント有難うございます。花鳥園のブログでもよくコメントいただき有難うございました。そんなことで、花鳥園の公式ブログは一応締めることになりました。でも、時々は写真を撮りには行きます。6月19日ではちょっと遅かったのではないでしょうか。でもその後で真夏のような暑さが来ましたから、最後の見ごろ・・だったでしょうか。来年はぜひ、6月8日前後にご来園ください。ぜったい綺麗だと思います。

お邪魔しました

6/19、初めてお邪魔しました。(お便りが遅くなり、ゴメンナサイ) 大阪から母と連れ立っての外出でした。何より、この日は曇りで気温も暑くなく、よかったと思っています。
念願のお弁当をいただきました。お味噌汁も一緒に。 味噌卵とおまんじゅうに母が喜んでいましたよ(嬉)。

花菖蒲と紫陽花の種類の多さにビックリ! 特に紫陽花は・・・葉を見ると紫陽花なのに、花を見ると紫陽花じゃないような(笑)。 こんな花が咲くんだなあ、と感心しきりでした。
なかでも「ダンスパーティー」がお気に入りになった母、小さな苗があれば欲しかったようなのですが・・・やはり完売ですね(笑)。
私は「出羽の里」が好きです。
また機会があればお邪魔したいと思います。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/284-64fbc694