FC2ブログ

ポインセチアを並べはじめました 

11月25日 ブログ・写真担当の西村です。あと1カ月でクリスマスですが、当園の温室ではクリスマスの代名詞、ポインセチアの展示が始まりましたのでご紹介いたします。

1O6R7410.jpg

ポインセチアといえば、こじんまりしたイメージがありますが、当園のポインセチアは大きいものでは3メートルを超えるほど巨大で、その高さから驚かれるお客様がたくさんいらっしゃいます。

実は、元々メキシコに分布している原種のポインセチアは5メートル以上に成長する樹木なんです。今では、いろいろな園芸品種が出回っていますが、これらもきちんと管理をすれば、原種ほどまでとはいかないようですが、大きくできます。

当園では園芸品種のポインセチアを大きくしてみたいという考えから、5年ほど前からポインセチアを大きくする栽培を行っています。

まだまだ、展示途中でレイアウトが組めていませんが、2~3日中にはしっかりとした展示になります。

1O6R7425.jpg

オーソドックスな赤色のほか、白やピンク、白い斑入りなど様々なタイプのポインセチアが展示されているコーナーもあります。

1O6R7443.jpg

温室内ではポインセチアの販売もあります。おなじみのある赤色や少し珍しい、淡いピンク色など、お好みの鉢をお求めください。一鉢一律1,500円です。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/316-132a5a81