FC2ブログ

サクラソウの展示を開始します 

4月13日 温室担当の梶浦です。

明日、ついに新東名が開通しますね。森掛川インターがすぐ近くなので、遠方からのお客様は格段に来やすくなるのではないでしょうか。これで当園もにぎやかになるのではと期待しております。

2年間お待たせしていたサクラソウの展示を、今年より再開します。とは言え、病気の回復が不十分ですので、現状この状態からのスタートとなります。

IMG_5130.jpg

そのため今年は、屋敷ではなく温室内にて展示いたします。

なお病気の関係もありますので、苗販売の方は行いませんので悪しからずご了承ください。


虹の羽衣b2


これは今年命名した新品種、虹の羽衣。花弁は広く、表が白、裏は淡い藤色。八重咲きの性質はかなり強いです。ふんわりと、やわらかく優しい印象を受けます。


ときめきc2


こちらはときめき。かがり弁で裏は紅色、表は白の八重咲き品種。生育はかなり旺盛で非常に強いです。


あさぼらけb2


こちらも今年命名した新品種、あさぼらけ。藤色のかがり弁で安定して八重に咲きます。中心が白くなるのがかわいらしい。


08-122 2


未命名実生の08-122。表はしぼりが入っていて、藤色とのコントラストが清らかな印象です。花付きが良く、これから続々と咲いてくれそうです。

今回は藤色に片寄ってしましましたが、これから順次展示し、ブログで紹介していきます。
最盛期は4月18~21日くらいになるのではと思います。
日本でも珍しいサクラソウの八重咲きを、加茂荘に見に来ませんか。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!


コメント

Re: 初めまして!

どうも有難うございます。本文中にもありますように、申し訳ありませんが、販売は行っておりません。よろしくお願いいたします。

初めまして!

初投稿させていただきます

桜草が見頃になりましたね
昨年販売されなかったようですが、今年はどうなんでしょうか?
できれば明日に訪問させていただきたいと思っているのですが・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/356-afc3ad4b