サクラソウの実生 

4月25日 温室担当の梶浦です。

今年は、選抜の現場もお客様の声をダイレクトに届けようと、実生株の人気投票を行っています。
今回は、そんな温室で展示しているサクラソウの実生の株を紹介したいと思います。

IMG_5324a.jpg


こちらは一重ですが、花弁が広く八重の気があります。また表の濃い紅色と白のぼかしがきれいで、清楚で上品な印象を受けます。


IMG_5314 a


こちらは、表が白、裏が桃色で、八重がかなり安定して出る固体です。しかも他の株よりも成長が旺盛で、将来が期待できそうです。

IMG_5326a.jpg


こちらは花が他に比べて大きく、八重も安定している個体です。花弁が咲き始めは藤色ですが、徐々に桃色に変化していきます。

IMG_5329a.jpg


こちらは表も裏も濃い紅色の八重です。花の中心がやや白いのがチャーミングでかわいらしいです。

IMG_5334a.jpg


こちらはカガリ弁で表は白、裏は薄い桃色の八重です。こちらも八重が安定しており、ゴージャスです。花がしっかり立ってくれるので、姿がお手本のようにきれいです。


今年の実生は、八重が安定している株を親としたため全体的に八重率が高いです。
なのでどれを落とすか選抜が難しいところです。
ですが同じ親からここまで違う子ができるのかと、楽しくもあります。

最後に、同じ鉢に二株入ってしまった鉢です。
これは、この二株はおそらく兄弟で播種の際に種が混じってしまったと思います。
ですがこれはこれで良いのではないかとは思います。

IMG_5336a.jpg



120426001a.jpg

フェイスブックのほうでも、さらに24枚ほどのさくらそうの新花の写真を紹介してありますので、併せてご覧ください。
当園作の八重さくらそう その2

加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/359-64c6fca2