5月19日 開花状況 

1O6R6038.jpg

5月19日 写真とブログ担当の永田です。

涼しかったため開花がやや遅れている今年の花菖蒲ですが、それでもここ2~3日気候の良い日が続いたため、また少し咲き進んできました。

園内でもちらほらお客様がご来園されるようになりましたが、皆さん今年は例年より遅いため、もう少し後にという考えが多いようです。

そんな中で、先日放送されたTVアニメ『氷 菓』の影響で、ファンの方もちらほらご来園されていたり、新東名の開通もあり、他府県のナンバーも多く、例年とはややお客様の層が異なっている感じがしています。

1O6R6034.jpg

全園を見渡せば花はまだ少ないですが、それでも加茂荘の蔵前などはけっこう見れる感じになってきました。

1O6R6051.jpg

加茂荘の土塀前の花菖蒲。今咲いている花は、ほとんど当園で育成した極早咲きの品種です。

1O6R6059.jpg

スイレンの池のスイレンもたくさん咲いてきました。

1O6R6058.jpg

この花は耐寒性のスイレンで、初夏の今頃から秋まで咲き続けます。

1O6R6064a.jpg

温室の中は花でいっぱい。こちらは屋外とは対照的な原色の世界が広がっています。

今は花菖蒲の花はまだまだこれから、という段階ですが、日に日に少しづつ花数が増えて来ています。




加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com



120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/369-58f599c6