FC2ブログ

庄屋料理に使うフキを採りに行きました  

5月22日 ブログ・写真担当の西村です。今日は当園の庄屋料理の中に入っている、きゃらぶき用のフキを採集に行った様子をご紹介いたします。

ほろ苦さが魅力のきゃらぶきですが、当園では例年、フキが若いこの時期に、全て自分たちで採っています。

無題

フキを採るところは近隣の山の急斜面。地主さんに許可を得て入山します。

この場所は元々クリ林で、点々と生えたクリの木の若葉がとてもきれいでした。
フキは木漏れ日が届く、明るい環境を好みます。クリ林はクリを採るために草刈りを行うため、フキの好む環境となったようです。

1O6R6017a.jpg

当園の従業員たちは20度近い斜面を物ともせず、せっせと登って、フキを袋いっぱいに詰めます。

1O6R6030a.jpg

フキはハサミで地際から一つ一つ丁寧に切りとることで、他の芽や根を傷めません。

IMG_7771a.jpg

フキは採ったその日にさっと茹でて、茎に付いた細かな綿毛を揉んで除きます。この日採取したフキは25キロ。この調子であと2,3回は採集に行くと思います。





加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com



120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/371-b15a3fa8