ロケ地としても知られる加茂荘 

5月23日 ブログ・写真担当の西村です。今日はいつもとは少し違った視点から庄屋屋敷・加茂荘を紹介したいと思います。

100918002.jpg
※花菖蒲最盛期の長屋門 2011年6月10日撮影。

当園園主の邸宅である加茂荘は、長屋門、厠(かわや)、一階部分の母屋など江戸時代中期の安永二年に建てられ、約240年を経ています。江戸時代のままの姿が保たれた屋敷は保存状態も良く、近年、映画やTVドラマ、CM等、様々なメディアのロケ地としても多く利用されています。

100918001.jpg

2010年春に行われた映画「雷桜」のロケの様子。

氷菓オフィシャルサイト
氷菓オフィシャルサイト

先月の4月より一部のテレビ局、BSで放送が始まったアニメ「氷菓(ひょうか)」もその一つです。ヒロインの 千反田 える の生家として加茂荘がモデルとなりました。

1O6R6069.jpg

加茂花菖蒲園にお越しになるお客様は例年、中高年世代のご夫婦などが多いのですが、それに加え、ここ数日前からアニメファンの方も多く見えるようになりました(まとめサイトのおかげですね)。

1O6R6106.jpg

加茂荘がロケ地として認知されてきたというのは、それだけ古い家屋が減少してきているということでしょうし、一般公開されていても撮影の許可が下りない場所が多いということなのだと思います。

いずれにしても、映像、画像などで多くの方々に観て頂け、そして記録に残るということがとても有難いことだと思っています。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com



120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/372-c01d2a26