5月25日 開花状況 

1O6R8159.jpg

5月25日 写真とブログ担当の永田です。

今日現在の園内の開花状況です。

上の写真は、花菖蒲園にはいってすぐの場所からの眺めです。咲き始めてはいますが、まだまだと言ったところ。昨年も例年より開花は遅かったのですが、それよりさらに数日ほど遅れている感じです。

蕾はたくさん上がってきていますので、今後気温が高い日が続けば、一気に咲いて来ると思いますが、きょうも小雨が降ったり止んだりで、あまり気温が高くありません。

1O6R8133.jpg

極早咲きの桃 霞(ももがすみ)という品種。この品種も今が咲き始め。例年よりやっぱり5日前後ほど遅いです。

1O6R8165.jpg

園内に植えられているシモツケソウ。この花は今から月末頃までが見ごろ。可愛い花で、お客様にも人気があります。売店で苗も売られています。

1O6R8150.jpg

園の奥のほうに植えてある、アイシャドウアイリス系品種も、今が咲き始めです。

1O6R8140.jpg

アイシャドウアイリス系の岡城跡(おかじろのあと)という品種。花菖蒲とキショウブとの交配によって生まれたこのグループは、早咲きでしかも開花期間が長く、性質もとても丈夫な品種が多いため、花菖蒲園にとっても優秀な系統です。

1O6R8138.jpg

近年育成した未命名品種。毎日徐々に咲き進んで、今日よりは明日、明日よりは明後日という感じで、ここ数日でかなり見れるようになって来ると思います。

開花の最盛期は6月に入ってから。やはり6月の5日前後から15日過ぎころが、もっとも花も多くなると思います。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com



120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/375-2734e52d