6月2日 土曜日の園内景 

1O6R8904.jpg

6月2日 写真とブログ担当の永田です。

昨日もお伝えした通り、ここ数日の気温の高さで、花菖蒲も一気に咲き出してきました。

現在の開花のペースは、ほぼ昨年と同様に進んでいます。この分ですと、6月の10日前後が花がもっとも多くなりそうですが、今日はそれでも鮮やかな葉の緑の中に花が映えて、蕾も多いフレッシュな園内になっています。

1O6R8902.jpg

極早咲きの品種もまだ咲いています。写真は諏訪原城(すわはらじょう)という江戸系の品種。

1O6R8883.jpg

土曜日ということもあって、朝10時頃から大勢のお客様が訪れています。

1O6R8934.jpg

加茂荘の蔵前のスイレンの池。今スイレンがとても多く咲いていて見ごろになっています。

1O6R8940.jpg

そのスイレンの池の前にある休憩所の売店。当園の伝統食、おはたき餅やよもぎ団子、庄屋弁当などもここで販売されています。

1O6R8923.jpg

温室内の花売店。当園オリジナルアジサイが30品種以上展示大株とともに、販売用の苗が苗が売られています。

1O6R8920.jpg

温室内では、週末を中心に、地元クラフト作家さんのブースも並びます。手前はガラス工芸の近隣の島田市のガラッシアさんのブース。とんぼ玉アクセサリーを中心に様々な小物が並べられています。

1O6R8910.jpg

こちらはご入園受付入ってすぐの売店。花菖蒲関連グッズ、フクロウの小物類や、地元掛川の御茶、加茂荘の池にいるメダカなども販売されています。

1O6R8913.jpg

この売店で販売されている当園の伝統食品。自家製の味噌、当園の名物「しょうゆの実」、うめぼし、たくあん漬け、ゆかりなど、添加物を一切使わず、昔のままの製法で作られた製品が並べられています。

これらは当園でしかお求めになれないので、みなさんこぞって購入されてゆきます。

120602001b.jpg

明日は朝方雨マークが付いていますが、大したことないと思います。そしてこんな曇り空が、花菖蒲がいちばん美しく咲ける天候なんです。明日も花菖蒲日和になりそうです。



フェイスブックにもたくさんの画像で紹介しました。
6月2日の園内景です。
※フェイスブックアカウントをお持ちでない方もご覧になれます。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/386-0b93694b