6月3日の開花状況 

1O6R9105.jpg

写真とブログ担当の永田です。

きょうは朝のうち小雨が降って心配しましたが、午前10時過ぎには雨も上がり午後には晴天が広がってきました。

日曜日とあって園内は大勢のお客様で賑わいました。

1O6R9086.jpg

花の状況は、今日現在で3分~4分咲き。今週はさらに開花が進み、今度の週末頃からがピークで、やはり平年並みに、6月5日頃から15日頃が、花がもっとも多くなりそうです。

今年は春の低温で開花が遅れましたが、ここ数日の暑さで開花が進み、平年並みとなりました。

1O6R9114のコピー

地植えの圃場の奥のほうは、かなり開花が進んできた部分もあり、終わった花が少ない、花菖蒲園がいちばんフレッシュに見える頃です。

1O6R9131.jpg

そのなかで、様々な新花、未命名花なども咲きだしています。この濃い桃赤色の花も未命名花です。

1O6R9081.jpg

この季節、一年に一度だけお会いする皆様にもお会いできて、私たちもそんな皆さんとの出会いにほっとします。この子はピレネー犬のアイちゃん。毎年来てくれるので、一瞬でわかりました。昨年のブログにも登場しています。


今日は暑くもなく、花も良かったと思います。「きょうは酷い雨でお客様には残念だな~」と思う日もあるのですが、きょうはとてもよかったと思います。ご来園いただき、ほんとうに有難うございました。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/388-903bcdda