花菖蒲、最盛期になりました。 

120607001.jpg

6月7日 写真とブログ担当の永田です。

いよいよ花菖蒲が最盛期になりました。これから今週末、そして来週半ばくらいまでが、花がいちばんみごとです。

120607006.jpg

園内は一面の色とりどりの花で、とても鮮やかです。

特にここ10年以上の歳月をかけて、花菖蒲園の花の色彩をより鮮やかなものにしようと考えてやってきた成果が今年はたいへん効果的に現れ、一昔前の花菖蒲園にくらべ、格段に花色が多彩に、鮮やかなものになってきたと思います。

120607003.jpg

きょうのこれらの写真は、朝9時半頃に撮りました。

花がいちばん良い頃なので、朝早く(といっても8時開園です。)から、カメラマンの方がご来園されています。

1O6R9606.jpg

長屋門前の花菖蒲田もきれいに咲き揃ってきました。

120607005.jpg

加茂荘の蔵前のノハナショウブの植えこみ。野生種の素朴な花が多く植え付けられています。

120607007.jpg

一年の内で、この季節だけの、一瞬の夢のような光景が広がっています。

目の覚めるような、鮮やかさです。


加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/393-2c6f401e