スポンサーサイト 


きょうは大勢のお客様でにぎわいました。 

120610002a.jpg


6月10日 写真とブログ担当の永田です。

きょうは日曜日で、たいへん大勢のお客様でにぎわいました。午前11時前には駐車場は満車、道路は遠方まで渋滞と、ご来園さらる皆様に、たいへんなご迷惑をお掛けしてしまいました。

これは、昨日雨が降り、一日ご来園される日を延ばされたお客様が多かったことや、今年はこの6月の第2週が、いちばん花のピークとなったことなどがあげられます。それとともに、新東名から車で5分と、交通の便がとても良くなったことが挙げられます。

120610005.jpg

加茂荘の長屋門前の花菖蒲田も、今が開花のピークで、園内はほんとうに大勢のお客様でごった返していました。

120610004.jpg

庄屋屋敷加茂荘のなかでも、たくさんのお客様が座敷に上がられていました。

120610001a.jpg

その加茂荘の庄屋屋敷で、きょうから販売された手作りのきなこ甘酒。当園の社長が考案した手作りの甘酒の原液に、たくさんのきなこを混ぜていただくものです。

一口いただいてみたところ、甘酒のとても濃いもににきなこをまぶした感じで、げんこつ飴のとてもやわらかいもの。といった味でした。

120610006.jpg

温室の喫茶コーナーも、とても賑わっていました。

120610003.jpg

園内入ってすぐの、鉢物の花菖蒲圃場部分。こちらは地植えより開花が遅く、今週末から来週にかけて開花のピークを迎えます。それとともに園内のアジサイも徐々に開花しはじめており、これから見ごろになる部分も多く、園内は今月末まで楽しめます。


本日はたいへん大勢のお客様にご来園いただき、誠に有難うございました。花菖蒲と庄屋屋敷、そして温室の植物が合わさった当園が、こんなにも大勢の皆様に知られており、楽しんでいただけたことを、あらためて私自身、たいへん誇りに思いました。

また、予想以上にご来園された方が多かったため、周辺道路の混雑や、駐車場の不備、園内での様々な対応の遅れなど、多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げるとともに、新東名開通後の今後の改善点として考えてゆきたいと思います。

本日はまことに有難うございました。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

今日初めて伺いました。愛知県東部から新東名で1時間くらい、(ブログを見ていたので、迷うこともなく)
10時前には着いてスムーズに駐車して入園できました。
当地にも花菖蒲園はあるのですが、あんなにりっぱで花の種類が多いのにはびっくり!
温室内のアジサイもかわいい花がいっぱいで、目の保養ができました。
掛川花鳥園も去年母や娘も連れて伺いました。今回は予定が合わなかったので、また来年連れて来たいなとおもいます。
手入れが大変だと思いますが、スタッフの皆さん頑張ってくださいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/396-d245a7b5

