庄屋屋敷で喫茶軽食が楽しめます 

120613001a2.jpg

6月13日 写真とブログ担当の永田です。

きょうは、園内の加茂荘庄屋屋敷内で御出ししている喫茶軽食メニューをご紹介いたします。

当家では江戸時代から当家で作り伝えられてきた食文化を大切にして、庄屋料理やしょうゆの実などの製品を御出ししていますが、それと同じ発想で、昔から伝えられてきた手作りの品を、庄屋屋敷にて楽しんでいただいております。

120610001aa.jpg

まずこちらは、先日もご紹介した
加茂荘の手作りデザート きなこ甘酒 500円 掛川茶つき

甘酒のもとに黄粉をまぶしていただく、素朴な甘さのデザートです。

甘酒

伝承の甘酒 一膳 400円 掛川茶つき
当園の社長が考案した、昔ながらの製法に沿って作った手作りの甘酒です。

120613001a.jpg

甘酒ソーダ 400円
伝承の手作り甘酒をソーダで割った爽やかな飲み物。ちょっとカルピスの味に似ていました。

D6 「よもぎだんご」近隣の野山で摘んだよもぎを使用しています。

よもぎだんご 一皿600円 掛川茶付き
春先に近隣の山野で摘んだよもぎがたくさん入った一品。よもぎの香りがなんともおいしいです。

IMG_7881a.jpg

氷菓おにぎり
一日限定10個、お茶・自家製の沢庵付き、500円

先のブログにて少しご紹介いたしましたが、加茂荘のお屋敷はアニメ「氷菓」ヒロインの実家のモデルとなっています。
5月23日更新:ロケ地としても知られる加茂荘

この氷菓おにぎりは、ヒロインの千反田えるが実家を訪れた主人公と同級生に握ったおにぎりを再現したもので、 自家製の梅干しを使ったおにぎりとお茶、自家製沢庵を付けて500円です。

具は梅だけですが、おにぎりのフォルムは忠実に再現しました。出来たての温かいものをお出し致します。

IMG_7904a.jpg

また、器もアニメでおにぎりを盛るのに使われておりますので、アニメファンの方には大変喜ばれています。

IMG_7902a.jpg

限定10個ですので、ご来園の際はお屋敷にて、お早目にご注文下さい。

このように、庄屋屋敷加茂荘では、加茂荘ならではの喫茶、軽食が楽しめます。ご来園の折にはぜひご賞味ください。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/399-493386d3