6月16日 梅雨の園内景 

120616001a.jpg

6月16日 写真とブログ担当の永田です。今年は梅雨に入ってから今まで梅雨らしい雨はなかったのですが、きょうからは雨が続きそうで、いよいよ本格的な梅雨に入った感じです。

一日雨のようですが、花菖蒲やアジサイは雨も似合うので、天候が悪いなか、朝から大勢のお客様でにぎわっています。

上の写真は午前8時過ぎに、ご入園受付から園内を見た様子です。

120616001bd.jpg

午前中は雨の止む間もあり、小雨だったのでそれほど苦にもならず、晴れて暑いよりもむしろ花を眺めるには良いくらいでした。

1O6R099312.jpg

加茂荘の塀とハンゲショウ。ハンゲショウもだいぶ白くなってきました。

120616001c.jpg

園内の古寺で行われている志戸呂焼の作品展で、志戸呂の花入れに入れられたササユリ。このあたりはササユリの自生地で、少なくなったとは言え、梅雨のこの季節、周辺の野山で花を咲かせています。

1O6R1018.jpg

駐車場脇のアジサイの植え込みも、多くの花を咲かせ見ごろになっています。

1O6R060812.jpg

園内の花売店で、花菖蒲の花の上で休んでいたアマガエルのこども。


雨の一日ですが、久しぶりの雨なので、逆にこういう日も良い写真が撮れるな、と思ったほどでした。明日も雨のようですが、それでも、午前中早いうちに雨は上がるんじゃないかな・・という気がしています。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/405-6ee3f8f0