雨の園内 

6月19日 ブログ・写真担当の西村です。今日は台風の接近で、朝からまとまった雨が降りました。今日は雨の園内景をご紹介いたします。

1O6R1296.jpg

19日現在の花菖蒲の地植え圃場。花が終わってきました。咲き終わった花茎はスタッフが切り取っていますが、如何せん大量です。この地植え圃場は、5月末から美しい景色を見せてくれました。どうも有難うという感じです。

1O6R1294.jpg

本日の園内は、台風が近いこともあってか個人のお客様は少なく、団体でお越しのお客様が目立ちました。

地面を叩く雨音が聞こえるだけの園内に、まとまった団体様が入るたび笑い声や話し声が加わって、わっと賑やかになります。その様はまるでお祭りとそのあとの静けさのようで、センチな気分にさえなります。

1O6R1265.jpg
雨粒を花びらに乗せた 夢の羽衣

地植えの圃場は日に日に花が減ってしまいますが、受付から出てすぐの池の圃場は展示苗の入れ替えをしていますので、7月1日までの開園期間中、ずっと満開で、毎日が花盛りとなります。

1O6R1271.jpg
黄色とピンクのツートンカラーが豪華な、ピーチース&クリーム

池のスイレンも開園期間中ずっと見ごろです。

1O6R1301b.jpg

地植えの花菖蒲のピークが過ぎたころから、代わって地植えのオリジナルアジサイが見ごろとなってきました。植えてあるアジサイは未命名の花を加えると100種を超え、様々な花形を持ち色とりどりに咲く花は、なかなか見ごたえがあります。

アジサイも品種によって早咲き、普通、遅咲きがあり、 こんぺいとうてまりてまり コサージュ などの遅咲き品種はこれから咲いてきます。

花菖蒲のほかにも魅力的な花が沢山ありますので、来園の際には是非そちらも合わせてご覧ください。





加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/409-b691e50f