10月6日 『花の森~生命の館~』館内の風景  

変換 ~ IMG_5409

10月6日 写真とブログ担当の永田です。

今回も東京緑化フェアの花鳥園グループの出展 『花の森~生命の館~』の様子をご紹介します。

3連休を迎え、館内もだいぶ賑わいをみせていました。この温室の外では「ガーデニングフェスタ2012」や子どもさん向けのアトラクションなどもあり、館内も家族連れや小さなお子さんが目立っていました。

変換 ~ IMG_5417

この『花の森~生命の館~』の特徴は、なんと言ってもこの四方を鏡に囲まれた鏡の温室であるところです。この鏡の効果で1000㎡弱の温室が無限の広さを演出しています。

変換 ~ IMG_5407

温室の外側にも66パーセント反射のミラーガラスが取り付けられており、温室に周囲の風景を映し出しながら周囲と溶け込んでいます。

変換 ~ IMG_5426

この連休期間中の催しでしょうか、この温室の外では「ガーデニングフェスタ2012」や子どもさん向けのアトラクションも行われていました。

変換 ~ IMG_5428

そのほか温室前には様々なブースも並び、賑わっていました。

変換 ~ IMG_5420

ふたたび館内へ。温室のコーナーの部分。特にこの部分は鏡と鏡が接近して、まるで万華鏡を覗いているような不思議な空間が現れます。

変換 ~ IMG_5413

小型の施設でありながら鏡の効果で広々とした空間を演出しているこの温室は、少ない面積や低コストで建設可能なミニ花鳥園として、様々な企業や官庁からも注目されています。


加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/431-cb0e4959