 


ダイヤモンドリリー最盛期です。 

54579_397114007036260_931934615_o.jpg


11月14日 写真とブログ担当の永田です。

11月初めから展示を始めたダイヤモンドリリーが、開花の最盛期となりました。気温の低い状態の中なので、この開花の最盛期はこれからも11月の20日過ぎ頃まで、当分続きます。

今年は総数で約5000本の展示で、昨年より見ごたえのある展示となりました。上の写真は11月18日の撮影で、今がちょうど開花の最盛期です。

11月も下旬に差し掛かり、気候も寒くなって来ていますので、花が長持ちしています。

1O6R0854.jpg

当園自慢の様々なバリエーションが開花しています。写真は強いフリルを持った明るいピンク系の複色花。

1O6R0915.jpg

サーモンオレンジに淡い色の縁取りの入った花。趣味園芸向けに、花がボール状に開花する個体を目指して長年育種選抜を重ねてきました。

680374_397113950369599_1394156950_o.jpg

淡いピンクに花弁の中央がやや濃い複色タイプ。近年、それまでの単色に加え、複色タイプの個体も増えて来ています。

1O6R0889.jpg

中には、このようなシンプルな花形を持つ個体も散見されますが、当園では少数派です。

192418_397114023702925_1167002732_o.jpg

タネから育成した、玉石混合の実生集団。この中から形質の良い個体を選抜して、さらに交配を進めて行きます。

1O6R0905.jpg

花が良い頃なので、お客さも多くご来園されています。とは言え、花菖蒲の最盛期ほどの盛況ではないので、ご安心ください。他ではなかなか展示されていない花なので、みなさん花付きの球根を多く買って行かれます。

このダイヤモンドリリーは、これからは気候が徐々に寒くなるシーズンに向かうので、その分花が長持ちして、これからもしばらくの間、見頃が続きます。23日の勤労感謝の日の頃までは良いのではないかと思います。

それ以降は、徐々に花が少なくなって行きますが、11月末から12月初めまで花が残ると思います。




加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com



120319001a.jpg

園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

Re: 今週末

> 今週末でダイヤモンドリリーを見に行きたいと思っていますが、曇りの日よりも晴れの日の方が綺麗に見える等ありましたらお教え頂けると助かります。

やはり日差しがあるほうが花弁が輝きますね。

今週末

今週末でダイヤモンドリリーを見に行きたいと思っていますが、曇りの日よりも晴れの日の方が綺麗に見える等ありましたらお教え頂けると助かります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/443-17dfbd4f

