ダイヤモンドリリー種子販売のお知らせ 

1月8日 ブログ・写真担当の西村です。今日はダイヤモンドリリーの種子販売のご紹介です。
※2013年の販売は終了致しました。

1O6R9576.jpg

昨年、期間限定で行ったダイヤモンドリリーの種子販売は大変ご好評を頂きました。今年も期間限定で種子を販売することになりましたのでご案内いたします。本日1月8日よりご注文を受付致します。


2013年ダイヤモンドリリー種子販売
※2013年の販売は終了致しました。

○ ご注文受付:2013年1月8日~2月末(予定
○ 発送:1月15日~2月末(注文順に発送)
○ 価格:1セット(20粒)500円(税込)

○ 花色混合種子

朱赤、ローズ、白、ピンク、サーモン、紫、複色花など様々な花色の花が咲きます。タネのサイズは大小さまざまです。


※種子は十分ありますが、売れ行き等の都合により、予定よりも若干早めに販売を終了する場合があります。


昨年と同様、20粒500円。種子をたくさん採りましたので、昨年と違い購入数に制限はありません
発送期間は1月15日から2月いっぱいを予定しております。発送はご注文順に行います。

130124.jpg

種子は大小サイズに若干の差があり、親株の違いにより採れる種子のサイズが異なります。種子の大小に花の優劣はありません。

IMG_6024.jpg

また、2月頃からは発芽が始まった種子をお送りすることになりますが、この芽は乾燥に強く、緩衝材を入れてお送りしますので、その後の生育にも支障ありません。

ご注文方法
ご注文は、下記ご注文用メールアドレス宛に、注文セット数とともに、おところ(郵便番号含む)、お名前、電話番号をご記入ください

※2013年の販売は終了致しました。
注文はこちらから
もしくは当園ファックス 0537-26-1213 担当:西村まで

第四種郵便(送料・手数料200円にてお送りいたします。

代金のお支払いは、種子とともに郵便振替用紙を同封いたしますので、到着後一週間までに最寄りの郵便局よりお振込み下さい。

※送料・手数料は5セット(100粒)まで200円とさせていただきます。6セット以上のご注文の場合は、5セットごとに送料および手数料として100円追加とさせていただきます。
例)8セット注文だと送料・手数料は300円となります。

ネリネ

花色は混合種子なので、どのような花が咲くかはお楽しみです。画像のような花が咲くかも? 

当園のダイヤモンドリリーは他で販売されているダイヤモンドリリーとは若干系統が異なっているようで、実生から面白い花が咲いて来るかも知れません。開花するまで4年~6年と時間はかかりますが、種子からじっくり愛情をこめて育ててみませんか?


ダイヤモンドリリー 種子からの栽培
(ご購入頂いたお客様には紙に印刷したものをお付けします)


種まき
バーミキュライトを主体に、鹿沼土、ピートモス等などを適量に混ぜ、水はけの良い土を用意します。10.5cm鉢に用土を入れ、タネ20粒程度を表面に播きます。このとき覆土は行いません。種子播き後の水やりは、土の表面が乾いたらさっと与える程度とします。
室内の日当たりの良い場所に置き、種子を蒔いて1ヶ月ほど経つと、根が出てきます。そのうち根が地中に入りそれとともに小さな葉が出てきます。この状態になったら、少しずつ土を種子に被せてゆきます。

夏場の管理
春5月頃まで水を与え、その後、夏場は水を控えて休眠させますが、実生1年目はあまり極端に乾燥させると、球根が小さいので枯れる心配がありますので、室内のやや日陰で管理し、10日に一度くらい水をさっと与えます。

秋10月から
秋の10月からは生育期に入りますので、日当たりの良い室内に置き、1週間に1度くらい灌水しますが、鉢の土は一般の植物より乾燥気味に管理します。また、緩効性の化成肥料を鉢表面に少し置いておきます。
冬場は2枚程度の葉が球根から出て、春5月には枯れます。と同時に、球根も少し大きく育ってきます。

2年目以降
その調子で2年ほど栽培し、ポットが球根で密生したら、3年目の秋10月に1球を9cmポットに鉢上げします。植える土は、鹿沼土、バーミキュライト、ピートモスなどの混合で、水はけの良い土に植えます。球根は肩の部分より上は地上に出して植え付けます。

3年目以降
その後の管理も基本的に同じで、夏場は休眠させ、秋10月~翌年の5月までは室内の日当たりの良い室内で管理します。3年も経つと球根も大きくなり夏場の乾燥で枯れることもないので、夏場は完全断水でOKです。また生育期に球根を早く太らせようと肥料を多く与えると球根が腐りやすくなりますので、多肥、特に窒素肥料の多肥は禁物です。

開花
早いもので実生4年、遅くて6年ほどで開花してきます。



注:ダイヤモンドリリーは大変成長の遅い植物です。種子から4~6年をかけて花が咲きます。時間がかかることを十分ご理解頂いた上でご注文下さい。





加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg

園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/455-08ac60e7