今日から花菖蒲園 開園です。 

1O6R491313.jpg

写真とブログ担当の永田です。きょう4月27日から、花菖蒲園が開園しました。これから6月末までの約2ヶ月間。今年も花菖蒲とアジサイを中心に皆様に楽しんでいただけるよう、がんばって行きたいと思います。写真は受付担当が、朝8時にお祓いと柏手を打っているところです。期間中、ご来園いただく皆様が、安全に園を楽しんでいただけるよう、毎年お願いしています。

1O6R488413.jpg

今年から「5月はアジサイ祭り」と題して、当園で育成したオリジナルアジサイを展示、即売することになりました。当園は現在のアジサイ人気の牽引約ともなっている「ダンスパーティー」を作出した園としても知られるようになり、これらのオリジナルアジサイを気候の良い5月に温室で見ていただこうという企画です。

1O6R491113.jpg

こちらも当園が育成したアジサイの「ピーターパン」という品種。

1O6R490313.jpg

アジサイの花も現在のところまだ咲き始めですが、ここ数日でより開花し充実して来ると思います。

1O6R486213.jpg

こちらは屋外の花菖蒲園。花菖蒲のほうは温室で促成していた株が展示してありますが、まだまだこれからと言ったところ。ですが、こちらも連休の後半には少しづつ花数が増えて来ると思います。

1O6R487613.jpg

花菖蒲の本格的な開花は、今年はやや早めになると予測していますが、きょうも風が強くやや寒いので、5月に入り、そのうち平年並みに戻ってしまうかも知れません。

開花状況は、随時このブログでご紹介して行きますので、ご確認の上、ご来園ください。

本年も宜しくお願い申し上げます。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg

園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/473-67ed8bbb