アジサイの新花 

1O6R553113.jpg

5月6日 写真とブログ担当の永田です。

きょうでゴールデンウィークも終わりですが、今年は「5月はアジサイ祭り」と題して、当園オリジナルのアジサイを打ち出し、テレビCMやチラシなどで宣伝した結果、、昨年の4~5倍の入園者数、売上がありました。ご来園いただきました皆様、誠に有難うございます。

今回は、まだ命名されていないアジサイの紹介です。
今後名称が付けられ販売される候補となる品種です。

1O6R555213.jpg

この花は白覆輪の八重玉咲き。白覆輪八重の品種は今のところガク咲きのものばかりですが、この花は玉咲きになります。

1O6R553213.jpg

この花は昨年も見た記憶があります。尖った花弁を持つガク咲の八重。この個体はアルカリ性の土で作るとややくすんだ藤赤色っぽくなりますが、酸性で青く咲かせると綺麗です。

1O6R551713.jpg

ヤマアジサイのキヨスミサワアジサイを大きくして玉咲きにしたような色彩。まだ咲き始めで、咲くとどんな花になるか楽しみです。

1O6R550413.jpg

「ダンスパーティー」の後代で、ダンスパーティーが玉咲きになったような花です。色がちょっと淡い感じですが、作り方で美しいピンクにも咲くのでしょうか。

1O6R554013.jpg

こちらも「ダンスパーティー」の後代。こちらは両性花が弁化する感じのガク咲きで賑やかな花です。当園が育成したアジサイの有名花「ダンスパーティー」の次なる品種が生まれるでしょうか、期待したいと思います。

温室内のアジサイは、これからも見頃が続き、5月中旬頃からは徐々に花菖蒲も見頃を迎えて来ます。これから気候の良い季節が続きますので、ぜひご来園ください。

花菖蒲の一番の見頃は、今のところ6月上旬になりそうですが、今後の天候にも左右されますので、5月中旬頃に予想を立てたいと思います。花菖蒲のシーズンも、よろしくお願いします。


加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/480-c8240731