アジサイ新花の名付け親になりませんか? 

5月7日 写真・ブログ担当の西村です。ゴールデンウィークが終わり、園内が幾分静かになりました。

今日も良く晴れ、動いているとTシャツ1枚にならないと暑いほどでした。

yn130507006.jpg

そんななか、スイレン池の桟橋ではマガモのつがいが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。よく馴れていて、かなり近づいて撮影させてもらいました。

今日は昨日に引き続き、温室で展示されているアジサイ新花(未命名花)のご紹介とそこで行われている名前募集についてご案内いたします。

yn130507005.jpg

ごく淡くピンクに色付いた小さな花弁が可愛らしい、八重咲きの新花。花弁はピンク色で縁どられ、可愛さをキリっと引き締めて見えます。

yn130507004.jpg

とても鮮やかな赤が目を引くヤマアジサイ系の新花。華やかな八重やてまり咲きに目が行きがちですが、当園は「庭木として使えるアジサイを」をコンセプトに育種している手前、このような庭に植えても違和感のないアジサイもしっかり作出していきたいと思っています。

yn130507003.jpg

先のブログでもご紹介した八重咲きの新花。赤みを帯びた濃い青色は形容し難く、なんとも幻想的です。

yn130507001.jpg

アジサイの展示スペースの一画には、名前募集のコーナーがあります。これら新花の名付け親になってみませんか?選考後、採用された方には記念品をプレゼントいたします。

実は、近年母の日のアジサイとして有名になった「ダンスパーティー」も来園のお客様が付けてくれた名前です。あなたが名づけた品種が有名花になるかも?

yn130507002.jpg

良い名前が思いついたでしょうか?


是非この機会にお越しの上ご参加くださいませ。




加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/482-c4277065