5月12日 開花状況 

1O6R571713.jpg

5月12日 写真とブログ担当の永田です。

今日現在の花菖蒲の開花状況です。上の写真は、花菖蒲園に入ってすぐの場所で、この部分は入れ替えのできる鉢植えの花菖蒲が置いてあります。今ここで咲いている花菖蒲は、冬の間から温度をかけて促成したものです。

1O6R572113.jpg

今年は昨年に比べ気温が高く、花菖蒲の生育も昨年に比べ、今のところ5日程度早いように感じています。この部分は、もう十分見られます。

1O6R571913.jpg

ですが、全園を見渡すと、開花しているのはまだ僅かで、まだまだこれからといった感じです。

1O6R572313.jpg

当園のメインの長屋門前の花菖蒲田。極早咲の品種から開花が始まりました。きょうが5月12日ですから、かなり早い開花の始まりです。

蕾の上がって来ている品種も幾つかあり、今年は今月20日過ぎには、葉の緑の中に花が浮かび上がり、かなり綺麗な頃になるのでは・・・と思っています。

1O6R561213.jpg

この紫色の品種は新峰紫(しんみねむらさき)と言う品種で、当園で育成した極早咲の品種です。今くらいから咲き始め、最盛期は5月20日くらい。6月に入る頃には咲き終わる品種です。

花菖蒲は、早咲きから晩咲きまで様々な品種があり、それらが準々に咲いてゆくので、全体としては長く開花しているように見えますが、一つの品種の開花期間は約10日くらいです。

1O6R572613.jpg

花菖蒲園のいちばん北にある、井戸水の吹き出し口の小さな池。この池の周りにもう何年も前からテイカカズラが繁りました。今、ちょうど花が咲き始めていますが、これも例年より早いです。

花菖蒲園は、今週もまだ早い感じですが、それでも今週末には今よりも咲き始め、爽やかな5月の新緑に花が映える頃となりそうです。

開花の最盛期は、今年は6月の始め頃を予想しています。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com



120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/485-5c6c17dc