6月4日 開花状況 

1O6R708313.jpg

6月4日、写真とブログ担当の永田です。

地植えの花菖蒲園のほうが、いよいよ最盛期のピークに差し掛かって来ました。きょうは開花状況としてはベストな日だったのですが、晴天で日差しが強く、花菖蒲は花弁がとても柔らかいので、こういう日は花弁から水分が蒸発してだらしなく花弁を垂れてしまいます。

そんなことで、花は最盛期なのですが、特に写真を撮るには残念な日でした。

1O6R703813.jpg

花は今がいちばん良く。園内はとても美しいです。

1O6R705413.jpg

加茂荘の蔵と花菖蒲。これでこんなに日差しが強くない日であれば、良い写真になったのですが、ちょっと残念。天候ばかりはどうにもならないですね。

1O6R706013.jpg

園内の休憩所では、絵を描かれておられるグループも多いです。皆さん思い思いに楽しんでおられました。

1O6R705013.jpg

花菖蒲の蜜を吸いに訪れたモンキアゲハ。カメラマンの被写体になります。

1O6R695513.jpg

園内の古寺をバックに。この部分は蕾も多く、まだ花数が少ないです。こういう部分もあります。

この地植え部分の花菖蒲は、今週から来週前半が開花最盛期になります。今度の週末も天気は良さそうで、曇りがちなようなので、絶好の花菖蒲日和になりそうです。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com



120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。
植物や自然が好きな方、友達になりましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/501-81def597